カウンセラー、ピアニストの古谷ちずです。
今日の話題は集中力について。


みなさんは、自分が集中力がない、
と自分を責めることはありませんか?
集中しようと思っても気が散って、ひとつにまとまらない、って。

人間のデフォルトは、
意識拡散、散漫力なんですよ。

わたしの長年のピアノやスポーツの研究からも
そう思っていましたら、脳科学の本でもそう書いてありましたよ。お墨付き。

人類が、動物としていつでもなんでも集中モードに入るなら、
絶滅してるよね。他の動物にやられちゃってる。

何かをしながらも、周囲を伺っている、別のことを考えてるのが普通。

しかし、いざ、危険、という時や
いざ、あの獲物を追いかける、みたいな時は
アドレナリンがバーンと出て、集中したでしょうけれど、
危険のないところで
集中力を使おうとしても無理だよね。

危険のないところでの集中力は足のしびれ、みたいなもので、、、(例え笑)
気がついたら夢中になってた、みたいなもの。

風船を追いかけてたら、
気がついたら空を飛んでた。


だから、集中できない自分は
ダメなんじゃないか、劣っているんじゃないかなんて
夢にも考えないでね。


東大に入った長男も(もう独立)
長年楽器と向き合い、スポーツもしてきた私の経験からも



練習中に集中力がやってくるのは
膨大なアイドリングの後、少しだけ。
(レースや、本番は別だよ。それはアドレナリンを一気にあげる練習をシミュレートしてるので)


画家だって、
一瞬の集中のために、
膨大な、どうでもいい時間が必要なんですよ。
まるで意味のない、延々と草を食むような拡散が。
(目的はなんとなくあるけれど、集中しない拡散状態)


集中力、の甘い?言葉に惑わされないようにね😃
そして、散漫でいる時の方が、直観を受け取りやすい。
もしどうしても、積極的に集中、が欲しいなら、
自分からつかみにいくものではなく、訪れるのを待つ、感じで。



瞑想も、
集中、
ではなく、

拡散していることに
囚われず
拡散がデフォルトと知りつつ

ただじっと観察している。
そのうちに、ある、脳の状態が訪れる。

てことです。



ちなみに、瞑想をしてみたい方、瞑想について知りたい方はプライベートレッスンします。瞑想レッスン60分8000円@三鷹サロン♪






今日も皆さんにラブと安心と自信、そして無上の優しさが太陽のように降り注ぎますように!





現在募集中のメニューはこちらです↓


5月のみ令和キャンペーン☆55分5555円
通常60分15000円


瞑想レッスン@三鷹サロン
60分8000円


お買い物同行(必ずしも買わなくてもアドバイス、試着のみでも可)新宿、渋谷、吉祥寺のいずれか
半日コース15000円


ピアノレッスン、(大人)@三鷹教室
60分×月2回
月謝15000円
(時間回数応相談)



裸足セラピー
身体と心の解放セラピー&ワーク
マンツーマン#カウセリング有り
120分15000円
井の頭公園近辺にて


心屋塾オープンカウンセリング
九段下下車/千代田区かがやきプラザ4階研修室3
5/29  13:30〜15:30
ドタ参OK♪


上記のメニューは
すべて下記ラインアットからもお申込みいただけます。
直接お申込みも可能です。
古谷ちず
mirapianolesson@gmail.com


ラインアットでは個人トークもできます。
古谷ちずと繋がろう♪
友だち追加">友だち追加