言い方は悪いけれど、

 

図らずも

かわいそう、なふりをしていたママに

だまされてる人はたくさんいます(笑)

かわいそう、を言うの、カマッテちゃん女の常套句だし笑

だから、それはそれで可愛いのよ

 

 

 

ママは、なんとなく自分がかわいそうな気分のとき、ダンナにではなく、

そばにいたあなたにそれを垂れ流した。

 

 

こどものあなたは、

大真面目に受け止めてしまった。

 

それだけ

 

 

ママは、愚痴を言いながら

それでバランスとりながら

しぶとく、げすく、生きてたりする

 

 

 

かわいそうなママ、は

わざと

演出してたんじゃなくて、

ママはただ、そうやって生きていただけ

 

 

あなたは、

たまたまかわいそうなところをピックアップして、

 

 

たまたまかわいそうなママ像を、

大事に持ってしまっただけ

そしてそれを、自分の価値を決めるナビシステムに組み込んでしまった

 

 

 

気づくと大笑いですよ

 

 

 

ママもしたたか、

あなたもしたたか

 

 

ママのようになりたくない、

ではなくて、

あなたもママのようにしたたかに

生きていいんだ、

ということがわかると、

 

ぐーんと生きやすくなるよ

 

かわいそうなママ像を抱えていると、下記のどれか、または複数の目標を無意識に刻み込むことがあります。

 

あんな、かわいそうなママみたいにならないようにしなくては。

 

⑵かわいそうなママをわたしが支えてあげなくては。

  (自由にしてはいけない。いい子でなければいけない)

 

 ( 支える役割でいることで、自分の存在を許可→依存)

 

⑶だから自分の希望やわがままは禁止

 

 

「かわいそうなママ」呪縛を解くのは

大変かもだけど、

わかってしまうと、

すごく楽になるよ。

かわいそうに見えたママは、じつは

したたかに生きる女で、

自分も、ゲスくしたたかに生きていいんだから

 

 

ママのこと、

女として、微笑ましい、って

思えるようになるよ

 

 

そのころには

そうやってわがままに

生きてもいいことがわかります

 

 

どこにも、悪者はいなかったのよ笑

 

 

カウンセラー、ピアニスト、古谷ちずの

ノラ道♪(ノラ道研究会)

 

 

 

 

8月下旬、出版予定

古谷ちず

「自分責めをやめたいあなたへ~傷ついているあなたへ贈る50のメッセージ」

みらいパブリッシング

 

あの、一明源さんの本と同じ出版社さんから出ます。

ぜひ買って読んでくださいね。

 

 

古谷ちず 心屋オープンカウンセリングのお知らせ

オープンカウンセリングに来ませんか

(無料・お気持ち金制、金額は問いません。頂いたお金はすべて義援金として寄付します)

 

8月23日木曜日

13:30~15:30

千代田区かがやきプラザ4階 研修室3

千代田区高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」4階 研修室3
〒102-0074 東京都九段南1-6-10 東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅から徒歩5分

こちらからお申込できます

 

一人で悩んでいないで、心の内をお話しくださいね。

上手くしゃべらなくていいのです。泣いていしまってもいいのです。

あなたがそこに来た、というそれだけでも一歩を踏み出した、と言えるのですから。

人生経験豊富なわたくしがお手伝いします。

 

 

はじめましての方へ

プロフィール代わりに過去記事をどうぞ

 

読売新聞掲載記事