自分は、こうしたいのだけれど、

自分はこう思うのだけど、

 

親や他人、

世間や社会、常識、先生から見たら、

それはおかしい、って思われるに決まってるんです、

 

 

という話,よく聴きます。

 

 

うーむ。

 

 

結局、あなたがどうしたいのか、にもよるのですが、

自分のこうしたい、こう思う、を

貫きたいけれど、自信がない、

だから、親、他人、世間、社会、常識、先生、を言い訳に使っていて、

 

 

自信、という道連れが本当に欲しいのなら、

方法はあります。

 

自信なんかなくても、情熱に負けて

一歩を踏み出せればいいのだけど、

それはこの際、置いといて、、。

 

 

 

親が、世間が、、、、、っていう

 

その、あなたの親の価値観ですけどね、

 

親、って世界中に60億の人間がいる中で、

たった2人なんですよ。

 

 

大人になったら、

自分の価値観にフィットする価値観の持ち主を自分で

探すんです。

 

 

価値観を変えたいと思っている人は

たくさんの応援者や味方をつけてくださいね。

それはなにも実際の現実の人でなくても良いのです。

もちろん、

現実の人のほうが影響力は大きいけれど、

この際関係ありません。

今はネットが発達していますから

その中で好きな人を見つけてください

過去の偉人でもいい。

 

なるたけたくさん見つけるんです。

今まで自分に合わない価値観を身に付けてきた期間と同じ位、

フィットする価値観の持ち主を参考にしながら、

そしてそれをどんどん自分に言い聞かせてください

 

親がとか言ってる場合じゃないのです。

これだけたくさん情報があってたくさんの人がいる中で、

自分が勝手に思い込んだ、

社会、とか、世間とか、親だけを見る必要は全くないんですよ

 

洗脳されてるなら、そうやって自分を

脱洗脳すればいいのです。

 

親を変えよう、世間はこう言ってる、でも社会は、、、、、

って言う人、それは、そこに依存してるのね。

 

そこを変えなきゃいけない、って思ってるっての、それを依存て言うの。

 

 

価値観変えたい人、自信が欲しい人に

 

もう一つの方法を言います。

 

それはね、

 

敢えて初めてのことをすること。(すごくちいさなことでいいの。ただし、数やってね)

 

敢えていつもの自分と違うことをすること。(これもすごく小さいことでいいの。数ね)

 

超絶効きますよ。

短い期間で効果出したい人にお勧め!

 

 

カウンセラー、ピアニスト、古谷ちずの

ノラ道♪

ピアノレッスンのブログ、今日更新したよ。読んでね(^^♪

 

 

8月下旬、出版予定

古谷ちず

「自分責めをやめたいあなたへ~傷ついているあなたへ贈る50のメッセージ」

みらいパブリッシング

 

あの、一明源さんの本と同じ出版社さんから出ます。

ぜひ買って読んでくださいね。

 

 

古谷ちず 心屋オープンカウンセリングのお知らせ

オープンカウンセリングに来ませんか

(無料・お気持ち金制、金額は問いません。頂いたお金はすべて義援金として寄付します)

 

8月23日木曜日

13:30~15:30

千代田区かがやきプラザ4階 研修室3

千代田区高齢者総合サポートセンター「かがやきプラザ」4階 研修室3
〒102-0074 東京都九段南1-6-10 東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅から徒歩5分

こちらからお申込できます

 

一人で悩んでいないで、心の内をお話しくださいね。

上手くしゃべらなくていいのです。泣いていしまってもいいのです。

あなたがそこに来た、というそれだけでも一歩を踏み出した、と言えるのですから。

人生経験豊富なわたくしがお手伝いします。

 

 

1対1が希望の方は下記個人カウンセリングをご利用くださいね。

 

ミラカウンセリングルーム

 

はじめましての方へ

プロフィール代わりに過去記事をどうぞ

 

読売新聞掲載記事

 

 

ミラピアノ教室 生徒さん募集中 体験レッスンあり