断酒継続しています(酒辞めて人生楽しいのか) | ノラム予備自のブログ

ノラム予備自のブログ

節酒が出来ず、断酒を開始、断酒継続しています。

カッコいい自衛隊写真やら、取り留めのないブログです。

 

 

2年目、断酒継続しています。

 

 

 

 

よく、断酒をしていて言われる言葉があります。

 

それは  「酒辞めて、なにが楽しくて 生きてんの」  です。

 

私も過去、酒を辞めた人によく言っていた言葉です。

 

 

 

 

他にダイビング、釣り、バイク、バンド、読書、音楽映画鑑賞、自衛隊基地巡り、旅行

 

と色々趣味あっても

 

結局、趣味が終わった夜に、酒を飲む事が一番の楽しみだったあの頃、、、

 

疲れた体においしい酒を流し込む為に、日々の仕事、趣味に没頭していたあの頃、、、

 

酒が生活の中心にいつも、陣取っていたあの頃、、、

 

 

 

 

 

酒がない人生なんて、考えられないと、心の奥底からそう思っていました。

 

 

 

 

 

断酒を始めてみて初めの頃は、夜の空いた時間に正直戸惑っていました。

 

暇だとまた飲んでしまうのではないかと思い

 

夜の時間の使い方に頭を悩ませ、暇な時間が怖いという強迫観念にも襲われていました。

 

 

 

 

 

しかし、断酒開始後3か月後には

 

酒が無い人生が受け入れられるようになってきました。強迫観念も無くなっていました。

 

ついに、「生きる要が酒!」 という考えが無くなり、今に至ります。

 

 

 

 

 

今は、酒を飲んでいたころより 「人生が充実している」 ように思います。

 

 

 

 

今日もお読み頂きまして、有難う御座いました。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ