断酒継続しています(スリップばかりしてた頃) | ノラム予備自のブログ

ノラム予備自のブログ

節酒が出来ず、断酒を開始、断酒継続しています。

カッコいい自衛隊写真やら、取り留めのないブログです。

 
 
 
二年目、断酒継続中です。
 
 
 
 
悪い事が、立て続けに起こる事があります。
 
その時、ちょうど断酒を始めたばかりなら
 
全て、悪いのは断酒のせいだと考えて
 
スリップしてしまう
 
状態になるかも知れません。
 
 
 
 
 
私も、今まで何度もスリップしました。
 
 
 
 
 
断酒期間が3日間の時もあれば
 
最大で2週間が、限界でした。
 
 
 
 
 
10年位の間、何度も、何度も
 
スリップしました。
 
飲んでしまった切っ掛けは
 
 
 
 
 
単純に
  我慢出来なくて飲んでしまった
 
悪い事が重なり
  耐えられず飲んでしまった
 
良いことが起きると
  祝杯を挙げたくなり飲んでしまった
 
くたくたに仕事で疲れ
  自分へのご褒美に飲んでしまった
 
コンビニで、ビールを買うだけと
 自分を納得させ、結局家で飲んでしまう
 
もういいやと、開き直り
 飲んでしまう
 
家族と喧嘩になり、
飲むきっかけが出来たと内心喜び、
怒った振りをしてビールを飲んでしまう
 
飲み会に行き、結局飲んでしまう
 
落ち込んだ時、飲んでしまった
 
 
 
 
 
と、まぁ~今、思い起こすと
 
色々飲む理由は、沢山ありましたな。
 
 
 
 
 
やっと、周りの状況に振り回されず
 
断酒が続けられるようになりました。
 
 
 
 
 
そんなこんなで
 
断酒期間が、 1年7カ月   経過しました。
 
断酒して、一番辛かったのは
 
断酒を始めて、2カ月~3カ月の間でしたね。
 
 
 
 
 
 
現在は、良い事も、悪い事も
 
生きてりゃ、あるわいそんな事
 
と、どっしり構えられるようになりました。
 
 
 
 
今日は、ここまでです。
 
お読み頂きましてありがとうございました。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ