三兄弟(小2、年長、1歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。






今の会社はわりと営業の数が多く、出張先でお土産を買ってきてくれるので、オフィスに常にお菓子があり…




太りそうです…真顔




外資系企業なこともあり、海外からの出張者がお菓子持ってきてくれることも多いのですが、まぁ欧米のおやつはどっしり重い甘さだったり、バターたっぷりだったり…本当に私を肥えさせようとしてきてヤバい…えーん



あいかわらず、仕事はまぁそんなに忙しくないので暇な時はお菓子を食べて、コーヒー飲んで、すでにチェックした書類をもう一度チェックしてみたり…私は一体何しに会社に行ってるのかわからなくなる時間があります…真顔




ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ




お土産といえば、昔勤めてた会社は三重に営業所があって、よく伊勢名物 赤福をお土産でもらっていたことを思い出しました真顔



赤福ってこんなんね↓ 
※公式サイトから画像お借りしてます。

あんこのお餅そのまま箱にIN…真顔 

有名なお土産だし、美味しいのは分かる…けどオフィスで分けて食べるのには不向き過ぎるだろ…


切らないと食べられないフルーツとかロールケーキとか、これどうやってオフィスで食べればいいのってもの買ってくる人いるいる…真顔





ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ




そういえば前職はオフィスグリコを利用してたな~。

オフィスグリコと言えば置き菓子のサービスで、通常食べたお菓子の代金は従業員負担だと思うのですが、前の職場では会社持ちでしたおねがい



どれだけ食べても無料~ニヤリ 

無料と聞くとついつい食べすぎてしまう…セコい私笑い泣き



コロナ禍でテレワークになり、オフィスグリコを食べられなくなったのが辛かった笑




ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ




むかし派遣でいった、とある大手エンジニアリング会社は会議の度にお菓子の盛り合わせを用意して、それを食べながら会議してましたニヤリ



こんな感じのプレート↓にチョコやらクッキーやらお煎餅やら盛って出すと


 


会議終わりにはほぼ無くなってるっていう真顔

エンジニアの人って頭使うから糖分を欲してるんですかね?ニヤリ



ちなみにその当時、派遣事務で働いていた私の仕事の一部が、お菓子盛り合わせを作ることでした笑 (なんつー仕事なんだ…)








職場のお菓子文化もいろいろあるな~と思った、どうでもいい話でした真顔