三兄弟(小2、年長、1歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。





6月に入りまして、車のない我が家には辛い季節がやってきました真顔


駅近なので普段の生活で車無くて不便~って思うことはほとんどないのですが、雨が降ると途端に保育園送迎の辛さが増す我が家です…。


保育園まで子ども連れて雨の中徒歩10分…これだけで仕事前に体力奪われます昇天



(あ、送迎しているのは夫なんですけどね)




馬馬馬馬馬馬



さて、5月の私の総資産を出しておきます。



我が家は完全に夫婦別財布で共有の口座もありません。


家計全体の管理は夫も私もしていないのですが、戒めのために毎月月末に私の個人資産のみ推移を確認しています凝視




我が家のスペック


・首都圏在住

・5人家族

・子ども3人(小2、年長、1歳)

・夫  会社員  年収680万円

・妻  会社員 年収450万円

・持ち家なし 賃貸住み

・車なし



そして家計の中で私が毎月払っている項目は



・食費 50%程度  残りは夫

・日用品

・子ども関連費 (保育料、習い事など)

・レジャー費



5月の収入は給与の約31万円でしたおねがい



今の会社はボーナスは無く、年俸額の1/12
が給与として毎月支払われます。
今月はボーナス月ですよね…ボーナス無いのはちょっと寂しいですがショボーン 毎月の収入が一定なのは管理がしやすいのかな…(全然管理してないけどニヤリ)


今月は夫のボーナスが出るだろうから、夫に何か美味しいものでもおごってもらいましょうニヤリ



一方支出は…




約16万円…チーン




保育料、給食費、習い事などの教育費の合計は約7万円…これがなかなかキツいですが、削れないのでしょうがないですね…笑い泣き



あとは5月はゴールデンウィークがあったので外食やら遊びに行ったり結構使ってしまいました…真顔



そして投資を含めた個人資産はというと










こちらがアプリに連携してある分



そしてこれ以外に


貯蓄型保険:130万円
IDECO:61万円



だったので、合計しまして



1,650万円でしたニヤリ


4月末時点で1,636万円だったので、+14万円でした~ニヤリ 単純に余った分だけ増えただけw

6月は近場に1泊で旅行も行くので、またお金を使ってしまいそうですがゲッソリ
あまりケチケチせず今も楽しみたいのでヨシ猫です。