三兄弟(小2、年長、1歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。



我が家の次男(年長)はとにかく船が好きでして、特に帆船が大好きで、絵本やYouTubeを見ては大興奮しております真顔





こちらは以前、横浜に次男と船を見に行った時の写真でございます。

船首のところに女の人の像が付いてて、「海賊船みたい~おねがい」と次男喜んでおりました。



オランダから寄港していたスタッドアムステルダムという船で、何でもランスタッドとアムステルダム市が共同所有している船だそう。



何でランスタッド?と思ったらランスタッドって元々オランダの会社なんですね、全然知らなかった。





ある日は帆船模型の展示会へ…



マストとか大砲とかめちゃくちゃ細かく作られててすごかった…けど、ガチのおじさんたちの趣味の展示会だったみたいで、ちょっと場違い感ありましたがびっくり


帆船模型のキットがあるみたいで、それをベースに作る人もいれば、完全オリジナルで作る人もいるんだとか…とにかくめちゃくちゃ緻密で次男も大喜びお願い




そんな次男、おうちではせっせとマイクラで船を作っております↓



我が子ながらなかなか上手だと思ってますニヤリ



船内も階段付けたり、松明置いて飾ったり、牢屋を作ってみたり…凝ってますニヤリ



YouTubeでマイクラの船を作る動画を見て研究したり、絵本の船を参考にして作ってるみたい。



3歳からパソコンでマイクラに親しんでる次男はこれくらいの船ならちゃちゃっと作ってしまいます真顔 最近の子どもスゲー

母はどのキーが前進で、どのキーで物を置くかもよくわかりません…





次男の趣味に付き合うのめんどいなチーンと思うこともありますが、やっぱり子どもが喜んでいる姿を見るのは嬉しいし、自分が知らなかった世界を見せてくれる子どもは尊くもありますねおねがい



これからも自分の好きなことはとことん追及して欲しいなと思います照れ