三兄弟(小2、年長、1歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。



近くの魚やさんで中落ちが売ってたので、週末は中落ちパーティーニヤリ




まぐろ好きの長男・次男はもちろんのこと

「居酒屋みたいおねがい」と夫も喜んでおりました。


週末は○○パーティーと銘打っては、ちょっと豪華な食事でお酒を飲むのがお決まりとなっておりますニヤリ




馬馬馬馬馬馬




さて、以前も「暇だーニヤリ」と書いていた転職先…そろそろ入社して2ヶ月が経とうとしておりますが、相変わらず暇でございます笑い泣き



割り振られてる仕事はゆっくりやっても定時時間内の7割くらいで終わってしまうくらいの量なのです…笑い泣き



入社間もないから?気にかけてもらって業務量が少ないのかなと思ったりもしたのですが、同じグループの他のメンバーを見ても、みんなそんなにあくせく働いてる様子がないキョロキョロただ一人を除いては!



このゆるりとした職場で常に忙しそうに働いている人が一人いましてね…それがグループのマネージャーなんです笑い泣き



私がこの暇な職場で2ヶ月働いて分かったこと…何でこんなに暇なのかというと…



どうも、このマネージャーが仕事を自分のところに溜め込む系の人っぽい!真顔

それでもってあんまり部下に仕事を振ってこず笑い泣き 何から何まで自分で処理しちゃってるから、部下が暇というニヤリ



マネージャーしかできない業務ももちろんありますが、「それって他のメンバーでもできるんじゃない?真顔」っていうルーティンワークも自分でやっちゃって、全く部下に依頼しないというか…やり方を教えて引き継がないというか…。



部下の側からしたら、毎日業務が鬼のようにあるよりはちょっと暇くらいがいいのかもしれませんが、「マネージャーが担当してるあの業務進捗どうなってるんだろ~?ソワソワ~キョロキョロ」みたいな雰囲気がグループメンバーから漂っているので笑い泣き



だったら業務を適切に割り振って、メンバー全員で進めればいいんじゃないの?と外部から来た私は思ってしまうのです…笑い泣き



う~ぬ…



前職が今の2倍くらいの業務量を定時内で終わらせろ!!物申すという職場だったので、ギャップに戸惑っておりますw



暇という何とも贅沢な悩みですニヤリ



私的には週次のグループミーティングでもやって、適当に仕事振ってもらったり、進捗確認する場を設けてもらいたい…ニヤリ



だけど、入って数ヶ月のペーペーがそんなこと提案するのウザいかな~と思ったり、ちょっと暇という労働者にとってはいい環境(?)を自ら手放すのも…と心が揺れております…真顔