三兄弟(小2、年長、1歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。





平日お昼ごはん口笛

オフィス近くのタイ料理屋さんでお弁当を買ってみました。

オススメと書かれていたお弁当にしたらガパオ+パッタイ+生春巻きっていうとんでもないボリューム笑い泣きお腹いっぱい過ぎて午後の仕事に集中できませんでしたニヤリ


お店がちょっと混んでたので、お弁当買う前に店員さんに「どれくらいで出来上がります?」と聞いたら「すぐできます!!」とのことで出来上がりを待つ…


結局お弁当できたの20分後でした笑い泣き

20分待つのは別にいいのだが、すぐできる!の定義とは?真顔と思いました。

外国人店員のすぐできる!は信じてはいけないニヤリ




馬馬馬馬馬馬




皆さんは始業時間の何分前にオフィスに到着していますか?もしくはリモートワーク開始の何分前からパソコン立ち上げてますか?



4月から新しい会社で働いてる私はですね、始業が9:00なんですが…



なんと会社着くのは



8:55ですニヤリ 毎日!



結構ギリギリと思われるかもしれませんが、これでも社内では早いほうなんですよw



一番早い人で多分8:50くらい、遅い人は9:15に来る人もいますニヤリみんな始業時間は9:00のはずなんですけどね~

フレックス制度があるわけでもないし、裁量労働制でもないニヤリ



タイムカードもないし、パソコンやカードキーのログで勤怠を管理されてる訳でもないニヤリ



最早30分くらいの遅れなら遅刻とカウントされないのではないかと思ってますニヤリ



私今までの職場では、始業時間の20~15分くらい前には付いて、パソコン立ち上げて、飲み物とか用意しながら、のんびり仕事の準備するっていう感じでやっていたのですが真顔



今の会社に入社してからはまじでギリギリにしか出社してませんニヤリ

だって早く行っても誰もいないんですもの笑い泣き

(逆になんでそんな早く来るの?って言われそうな雰囲気笑い泣き)



派遣含め5,6社で働きましたが、どこの職場にも静かなオフィスで仕事したいとか、電車の混雑を避けて早く来てますっていう、なんか毎日朝早いおじさんがいたりしたんですが…



今の職場にはそういうおじさんも皆無ニヤリ



まぁ、始業時間ぴったりに来るのが健全っちゃぁ~健全なのかもしれませんが、ちょっとしたカルチャーショックを受けた出来事ですニヤリ