三兄弟(小2、年長、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。



先日、高校からの親友が出産したという嬉しいニュースをもらいました~ニコニコ



親友は不妊治療の経験もあり、待望の第1子で、子育ては大変ながらもとっても幸せそうですおねだり



そんな友達に出産祝いを贈りたいな~と思い…ネットサーフィンしたり…SNSなんかで流行りの出産祝いを物色すること数日…不満




う~ん絶望


何にしようかめっちゃ迷う…絶望



3児の母として、自分自身何回も出産祝いもらったことあるのですが、これもらったら絶対喜ばれる!鉄板の出産祝いというものがないんだよな~大泣き



洋服とかスタイとかは定番だけど、着るものは結構センスが問われる&友達の好みじゃないものを贈っちゃったらヤダし…驚き



ちょっと良いおもちゃもいいけど、第1子だとおもちゃくれる人多くて、遊びきれなくならないかな~とか考えちゃう…驚き

(私おもちゃもらい過ぎて狭い家が溢れかえった…)



で、すごく悩んで贈っても、もし他の人のプレゼントと被っていたら、結局使われずに終わることもあるだろうし…昇天

(私の場合、赤ちゃんマグや離乳食食器をたくさんもらい、使いきれないのでメリカリ行きになりました…)



となると、一番無難で、みんな嬉しいのは…




現金?ニヤニヤ



現金を贈るのは味気ないかもしれないけど、それが一番使い道は無限で、困らないよな~笑い泣き

でも人によっては引かれるかな…



ちなみに我が夫は、知り合いに赤ちゃんが生まれると、何も考えずに毎回、紙オムツとお尻拭きをセットで贈ってます真顔

「絶対使うものだから、これが1番いいんだよ」と…じ、実用的…




私個人としては、被ってても結構使えたな~と思うプレゼントはバスタオルだったかな…ニヤリ



バスタオルなら赤ちゃん時期終わっちゃっても使えるしねニヤリ



我が家の上の子たちは出産祝いにもらったバスタオルを習い事のスイミングとかでいまだに使ってたりするw




悩ましいわ…えー



いっそのこと、友達本人に何が欲しいか聞くかな~ニヤリ