三兄弟(小2、年長、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。



夫婦ともにフルタイム、フル出勤始まりましてバタバタと平日過ごしておりますチーン



毎日の帰宅時に電車の乗り継ぎ時間と戦っています、のらくらです真顔



私は同じ鉄道会社のA路線とB路線を乗り継いでいるのですが、帰宅時の接続が悪く…途中駅での乗り換え時間が1分しかないのです…ゲッソリ



降りてすぐ隣のホームだったら1分でも乗り換えられるのですが、ホームが離れており一度階段を登って乗り換えなくてはならず…



毎日、この1分の乗り換えを制するために階段付近に止まる車両に乗り、着いたら階段ダッシュ🏃で乗り換えておます真顔

よい子は真似しないでね



この1分後に発車する電車を逃すと、次の電車は10分後…チーン



たかが10分…


されど10分…チーン



10分後の電車となると、家に帰るのも10分後ろ倒しになるわけですよ…



子どもがいない時は、10分帰るのが遅くなるなんてどうでも良かった…



共働きしてる今はこの帰りの10分がどれだけ重要か…笑い泣き

10分早く帰れれば、お風呂やご飯の準備、子どもの世話…ちょっと余裕を持ってできるのに…チーン



ワーママならこの10分の重要性わかってくれるはず笑い泣き




乗り換え時間1分って、鉄道会社も乗り換え電車として設定してないんですよ真顔



私が乗り換えるのがA路線の下り→B路線の上りっていうイレギュラーだからか、常に電車の接続があまりよくない…チーン



体感で同じ電車に乗ろうと1分ダッシュしてる仲間は10人くらいいるんじゃないかな~真顔



○○鉄道さん、10人のために乗り継ぎできるダイヤに変えてくれ~wと願うばかりです。



電車の運行を遅らせたり、危険な駆け込み乗車はしていませんが、よい子は真似しないでねウインク