三兄弟(小2、年長、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働いてます。



1人ランチ、五右衛門のパスタ 単品



長男と食べにいったサイゼリア 5品
食べかけのはチキンの香味ソースがけ?みたいなやつ


どちらも同じ1,300円真顔


どっちもどっちの良さがあるんですよね~



いつもながらサイゼ安すぎるなと思って食べていましたら、同じ保育園のママが働いてるサイゼだったみたいで「のらくらママさ~んおねがい」と思いがけず話しかけられ、接客までしてもらい…なんだか恥ずかしくなりましたワ真顔





馬馬馬馬馬馬




フルタイム、フル出社の共働き、なんとか2週目も終わりました真顔



私の仕事の方はというと、本格的に業務を教えてもらいつつ、どんな人がいるか同僚を観察する日々…ニヤリ


今のところ、チームメンバーは皆いい人そうでございますおねがい



2週目になりまして、私と夫の平日スケジュール、すなわち、どうやって家の事を回していくかも大体決まってきましたニヤリ



平日のスケジュールはこんな感じです↓


5:50 妻起床

         朝ごはんと夫婦のお弁当準備


6:10 夫と子ども起床

         子どもの着替えなど(夫)


6:30 夫以外朝食

         三男に離乳食あげる(夫)

         時間ないから夫は朝ごはん食べないw


7:40 長男登校

         次男、三男を保育園に送る(夫)

           →夫はそのまま出社


8:10 妻出社


9:00~17:30 夫婦ともに仕事


17:30 長男学童から帰る


18:10 妻帰宅、夕食の準備


18:20 夫保育園お迎え後帰宅


18:30 子ども3人全員お風呂入れる(夫)

           

19:00 夕食

           三男に離乳食あげる(夫)

           片付け、子ども歯磨きなど(夫婦で)


20:00 妻お風呂


20:40 長男、次男寝かしつけ(妻)


21:00 三男寝かしつけ(夫)


21時過ぎ~夫婦共に自由時間


22:00 夫就寝(三男と同室) いつも寝るの早いw


23:00 妻就寝(長男、次男と同室)




こうして見ると我が家の夫、めっちゃ役に立つな~🚂



三男の離乳食の世話から、保育園送り迎え、子どもの入浴、あと食器洗いと洗濯も夫がやってたりするw



転職する前は在宅勤務メインだったので、私の家事・育児負担が多かったのですが、今は夫婦共に出社になった+夫のほうがちょっとだけ勤務先が近いのもあり、めっちゃ夫が家事・育児やってくれるようになりましたニヤニヤラッキー


やってないの気付きやすい家事・育児は夫が積極的にやってくれるのですが、やっぱり名もなきやつは気付かないことが多いので、そういうのは私がやってますがキョロキョロ
朝食後の食べこぼしの掃除とか、連絡帳記入とか、水筒のお茶入れとかニヤリ


まぁ、大枠の家事・育児はやってくれてるので、名もなきやつやってくれなくても全然気にならない~ニヤリ そこらへんは持ちつ持たれつでやっております。


共働きの家がどういうスケジュールで日々こなしてるのかすごく気になりますニヤリ
みなさんどんな感じで日々こなしてるんですかね~?


保育園からもらえるフリーペーパーのぎゅってに共働きのスケジュール紹介するページがあって、いつもそれをガン見真顔
あと家計簿のページもガン見w

我が家の夫は結構家事・育児やっているほうかと思いますが、これくらいやってもらわないと、共働き成り立たないよな~と思っている私ですニヤニヤ