男三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます



先日、放課後に同じ集合住宅に住む友達と遊んでくる~と言って家を出た7歳長男男の子



我が家が住んでる集合住宅の前には大きめの公園があり、長男はそこで友達数人とよく遊んでいます。

ボールで遊んだり、自転車・キックボードやったり、砂場で遊んだりしているようです。



「あんまり遅くならないでね~」と声をかけて送り出したものの、17時過ぎても帰ってこず真顔



さすがに暗くなってくるし、公園に様子を見に行くと、砂場に一人でいる長男を発見。

ちょうど上着を着て、帰ろうとしていたところで、友達は全員先に帰ってしまったようでした。



もう遅いから帰るよ~と長男に声をかけると「見て~!川作って遊んでたんだ~口笛」と砂場を指差す長男。



どうも水を汲んできて、砂場に流して遊んでたようなのですが、見ると砂場にはペットボトルが20本ほど散乱し、それに加えてコンビニ弁当のゴミもいくつか落ちてるゲロー



めっちゃ汚い…ゲロー


なんじゃこりゃ…ゲロー



と思い長男に聞くと



「みんなで、そこら辺で拾ってきて遊びに使った~爆笑



と…



おいおい、ゴミを遊びに使わないでくれよ…ゲローてか、ゴミ集めてきて汚したこの砂場の片付けはどうするつもりだったん?


今もう帰ろうとしてたよね?この状態のままで。お友達もみんな帰っちゃってるし…


明日、他の子が遊びに来ても散らかった砂場じゃ遊べないよね?

こんな状態の砂場を見たらみんな悲しくなっちゃうと思うんだけど?



とコンコンと長男を叱り、ショボーンショボーンとしてしまった長男と一緒にゴミ袋を持ってきて、砂場を片付けました。



本当だったら一緒に遊んでた子みんなで片付けたいところ…一人だけ怒られ片付けをする長男がちょっと不憫でしたが、みんな帰ってしまっているので仕方ない…チーン



長男にはよく言って聞かせたけど、またお友達と遊ぶ時は大丈夫かしら?小学1年生だけで遊ばせるのってまだちょっと不安があるな~と思った出来事でしたチーン





砂場ゴミ事件の数日後、また近所のお友達と公園に遊びに行った長男。



今日は大丈夫かな…と心配になり、次男のお迎えで外に行ったタイミングでチラッと気付かれないように公園を覗いたとろ長男とお友達が白い袋を持って公園内をウロウロしていました真顔



ん?またゴミで遊んでる訳じゃないよね?

長男にはこの間あんなに言ったし、大丈夫だよね?真顔もやもや あんまり親がしゃしゃり出てってもウザいかなーと思い、帰ってきたら何して遊んでたか聞いてみることにしました。



その後、長男帰ってきまして…


「ねーねー!!今日みんなで公園のゴミ拾いしたんだよー!!おねがい


と話してきました。



へ?ゴミ拾い?ポーン

今日はゴミで遊んでたんじゃなくて、清掃活動してたん?

誰がやろーって言ったの?と聞いてみたところ


「うーんとキョロキョロ誰でもないよー。みんなでやろーって話になった!!


学校内の活動で公園清掃をしたことはあったものの、特に家の周りでやりましょうとか宿題が出てた訳でもなく、誰かの親に言われてやっているような様子も無かったので、何だかよくわかりませんが、小1の子達が自主的にゴミ拾いをしたようですポーン



はてなマーク偉くないかはてなマーク



小1で地域のゴミ拾いなんて子ども達だけで自主的にやるもんなの?ポーン



少なくとも私が小学生のころは自主的にやったことなんて無かったなぁ…ゲッソリとすごく感心してしまった母でした。



この間の砂場ゴミ事件で何か思うところがあっての清掃活動なのかどうかはよくわかりませんが、何れにせよ、みんなが使う公園をキレイにしようっていう考えはとっても良いことデレデレ



長男には「頑張ったね!よくやったね!」とたくさん褒めましたデレデレ



「結構ゴミ落ちてて、宝探しみたいで楽しかった~!!おねがいまたやりたい!!



と話していた長男。この気持ちがいつまで続くかわかりませんが、応援したいなと思った母でしたウインク