三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます



1人ランチにマクドナルドハンバーガー



たまに無性に食べたくなるんだ、ジャンキーなものが真顔



我が家の夫、ここ数年値上げが多いマックを毛嫌いしていましてね…



「高いんだったらマックで食べる意味がないムキーハンバーガー食べるんだったらモスがいいムキー



と言うので、夫がいる時はマック食べられないのですよね…真顔



でもモスじゃなくてマックが食べたい時もあるじゃないですか~?




なので夫がいない平日にコソコソ食べてます真顔


アラフォー夫はマックの話になると必ず


「俺が高校生の頃はハンバーガー1つ59円だったのにな…真顔


って言うのですが…20年前の話やんけ!今は時代が違うからな物申すと思います。


ついつい懐古主義になってしまう、おじさんあるある真顔



馬馬馬馬馬馬馬



現在、小学校一年生の長男。



お小遣いはまだあげていないのですが、お友達の影響なのかお小遣いが欲しい様子…



お金の使い方を学ぶためにもお小遣いはあげてもいいかなと思うのですが、悩むのがその額…真顔



私が小学生の頃もらっていたお小遣いは確か月間の少女漫画雑誌(りぼんとかなかよし)が買える額で月に400円くらいだったような気がします。



物価も変わってるしな~と思い調べてみたところ…



650円になってたわ…チーン

 

 


ほぅ…やっぱり結構値上がりしてるんですね…



と、ここまで調べてふと思ったが息子だからジャンプ換算のほうがいいのか…?



ちなみにジャンプだと


 

 


290円だわ…チーン



ということは月に4冊発刊されるから



290円 × 4冊 = 1,160円



わ~お! 1,000円以上必要なんか…真顔



う~む…



まぁ、今現在、マンガ買いたくてお小遣い欲しい訳じゃないから



とりあえず月500円で始めて、使い方とか一緒に考えつつやっていこうかな…真顔



みんなお小遣いの額ってどうやって決めてるんでしょうか…?