三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます





ふるさと納税で人気のエンペラーサーモン寿司




子どもたちが大好きで毎年頼むのですが、1パック解凍して、お刺身で出すと小一と年中の息子たちが5分くらいで平らげちゃうんですよね…チーン


もうちょっと…ゆっくり…味わって食べておくれ…チーン



馬馬馬馬馬馬馬




めんどくさいな~と思って手付かずになっていた確定申告の医療費控除、重い腰をあげ今週から始めようかな~と、領収書などひっぱり出してきました真顔



去年は出産があり、けっこう医療費かかっておりましてね。



しかも私、出産にはお金かける(?)ほうでウインク



十月十日も大変な思いしてお腹の中で赤ちゃん育てたんだから、最後くらい贅沢したい!ちゅー



という訳で、3人とも同じ、設備の豪華な個人産院で出産しておりますちゅー



しかも痛いのが本当に嫌なので、3人とも無痛分娩ウインク



出産した病院


・個人産院

・病室は個室(トイレ、シャワーあり)

・産後エステあり

・お祝い膳

・三食豪華な食事+おやつ+夜食

・カフェスペースあり

・24時間無痛分娩対応可




こちらはお祝い膳の一部よだれ



入院中はまぁ、それはそれはゆっくり贅沢させてもらいました酔っ払い




そしてそんな出産にかかった金額…




77万円ウインク (うち15万円が無痛費用)





高い…けど、都心の有名病院に比べたらまだお手頃?なのかしらウインク



ここから出産育児一時金、リピーター割引、早期退院割引などあり



最終的な手出しは15万円ほどでしたウインク



同じ産院で3回目の出産だったので、リピーター割り(?)で10万円引いてくれましたウインク



ちなみに…出産までの妊婦検診費用もまぁまぁ高くて…チーン

自治体の補助券使っても毎回手出しが5,000円~10,000円ほど…



出産までのトータルの検診費用は約11万円…




出産でかなりの出費がありましたが、ホテルみたいな産院で、至れり尽くせりで、満足してるので後悔はなし赤ちゃんぴえん




領収書整理するだけで1日が終わっちゃったので、早いとこ確定申告進めねば…昇天