三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/



「三連休だから、どっか外食行こ~ニヤリ

という夫の提案で行ってきましたサイゼリア

子どもたちに言われるがまま、あれやこれや頼んだところ…



お会計5,010円…よだれ

破格のサイゼリアで5,000円越えは流石に頼みすぎました。

ドリア×1
スパゲッティ×2
ピザ×1
ハンバーグ×2

メイン料理6個頼んどる…

お腹はち切れた…よだれ

これだけ頼んでおきながらサイゼリアでの我が家の節約ポイントは

ビールを頼まない真顔

ことです。

ビールを頼まずワインで楽しむ真顔

ワイン250mlで200円、500mlで400円は安すぎます凝視

1杯目からワインにすることでお酒代もめちゃくちゃ安くすむ

サイゼリア凄すぎですよだれ






さて、我が家は夫も私も中学受験は経験しておらず、地元の中学の卒業ですキョロキョロ



自分たちのころとは時代も、住んでる所も違うものの、子どもの中学受験については(親としては)希望はなく、子どもがやりたいと言わない限りは別にいいかなーと思っています。



地元の中学が評判悪いとか、受験するほうが主流みたいな雰囲気だったらちょっと考えますが、今のところは地元中学で考えています。



その後の高校以降については子どもの希望でいけばいいかなと思っていますが、先日、近くにどんな高校があるのかな~?と思って調べだしたら結構面白くって…ニヤリ



高校の口コミサイトとか塾の偏差値ランキングなんか読み漁り…



家の近くに偏差値もそこそこで、生徒からの評判もいい公立高校を発見!!

(偏差値そこそこは夫と私が通っていた高校と同程度を想定)



長男くん(小一)、この高校通えば、家から15分くらいでめちゃくちゃ近いし、学校生活も楽しそうだし、すごく良いんじゃない?おねがい



と勝手に妄想しまくる母にっこり



しかもしかも!



家の近くに国公立大学が1校あるじゃないか!



え!?大学もそこに行けば、家の近くで大学まで全て完結おねがい



高校、大学と国公立でお財布にも優しいじゃない?おねがい



と勝手な妄想が膨らむばかり笑い泣き



小一息子の学力や希望はガン無視で、無駄に進路を考えて楽しむ母ですニヤリ



これから子どもたちが大きくなって、どんな進路を選ぶのか、親の想像を越えた道を選んでいくかもしれませんが、それもこれからの楽しみですねニヤリ