三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/


今日は関東も雪が降り、結構積もりましたね雪だるま



保育園に次男を迎えに行き、早く家に帰りたい母と遊びたい次男の戦い…チーン



雪にはしゃぐ次男。


雪がバシバシ振ってるなか雪だるま作ってる子とかいて、子どもは元気だ…ネガティブ







宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま





先日ふと、子どものころによく食べたものが食べたくなり、スーパーに買いに行きました。




それがこちら






さんまの蒲焼き缶よだれ




子どもの頃この缶詰と白米でよく食べてて、たまにこれが無性に食べたくなるんですよねよだれ

ご飯によく合う~よだれ




私は父は自営業、母は夜勤もありのシフト制で働く共働き家庭で育ちまして…母より父の方が家にいる時間が長かった(在宅仕事だった)ので、夕飯作りを父が担当することがありました。



しかし昭和な父は料理はほとんどできず…昇天




父が用意する食事はこの缶詰か、もしくは炊き込み御飯(もちろん元を使う)でした。

↓こういうやつ

 

 


当時は、(またこれか…)と思いながら食べたような気もしますが、大人になった今となってはそれもいい思い出で、むしろ定期的に無性に食べたくなるんですよね、どっちもニヤリ



家庭の味とは言い難いですが、私にとっては幼少期の思い出の味です笑い泣き



共働きで手作りの夕食を毎日用意している家庭ってそれだけでめちゃくちゃすごいと思います昇天


私は缶詰とご飯の家庭で育ってるので、食事作りができない時は完全に放棄しまして、テイクアウトだったり、冷凍食品だけなんて日もありありです昇天



子どもたちはお昼に栄養のある給食を食べてるから、夕飯は適当でもいいっしょ~っていうマインドでやっております、ハイ昇天


じゃなきゃ長く共働きなんて続けられないっすワ昇天