三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/


貯蓄をしたい理由は、マイホームのためとか、老後資金のためとかいろいろあると思いますが



我が家は断然



子ども3人分の学費のためです凝視


子どもたちが行きたいというかわかりませんが、大学費用までは貯めてあげたいと思っています。


夫も私も奨学金なしで、大学まで親に出してもらったため、子どもの大学費用まで準備するという目標は共有しています。

以前夫に

「私立医学部とかは出せないかもしれないけど、大学費用は子どもみんなに出してあげたいよねおねがい

と話したところ、夫が

「え?俺はもし子どもが行きたいって言って、本当に医学部に入れる実力があったら、教育ローン借りてでもお金だしてあげるけどニヤリ

なんて男前なことも言ってましたがグラサン

子どもにそんな学力があるのかないのかは置いときまして…

やっぱり自分の親にしてもらったことは自分の子どもにもしてあげたい…おねがい


そのためにヒーヒー言いながら共働き続けてきてるわけです…


将来子どもたちにかかる学費のことを考えれば考えるほど、自分たちの親すげぇなぁ…チーン どうやって学費捻出したんだ…?って思うのです。


私も夫も3人兄弟で、それぞれの兄弟は全員奨学金なしで、大学まで行ってるのです。


浪人やら、私立やら、留学やら、下宿やら、美大行った兄弟もいるし、まぁまぁそれぞれお金かかっておりまして…滝汗
美大なんて年間200万とか…?


進路について親から「絶対公立じゃなきゃダメ!」とか経済的な理由でNG出されたこともないし


そう考えたら、自分たちの親ってすごすぎないか?爆笑って自分が子どもをもち、親の立場になった今ヒシヒシと感じます。


まぁ60代、70代の親の世代とはまた時代が違うんだろうけど、それにしても子どものやりたいことを応援して、お金を出してくれた親ってめちゃくちゃありがたいなと思います爆笑


自分達もそんな親になれるように、共働きツラって思うこともあるけど、まだまだ頑張りたいのです爆笑