ゴダイゴのコンサートに行ってきました。

え?ゴダイゴって、あのゴダイゴ?

そう、あのゴダイゴ。


日本の音楽史を塗り替えた革新的ロックバンド、ゴダイゴ(すごいキャッチコピー。けど、ほんとそう思う)



わたしの中学時代、『ガンダーラ』『モンキーマジック』『銀河鉄道999』『ホーリー・アンド・ブライト』など次々にヒットを飛ばしたバンドです。



中でも『ビューティフルネーム』は、ユニセフ国際児童年のテーマ曲として毎晩9時のNHKニュースの前に流れていたので、ニュース番組を見る父と共に脳内ライブラリーに収蔵されている、懐かしくも一番大好きな曲です。



ボーカルのタケカワユキヒデさんの歌声はユラユラして独特で耳に心地よく、また英語を習い始めの中学生にとって、”ガイジン”がいて、英語でも歌うゴダイゴは憧れでした。わたしの当時のフォトアルバムにはゴダイゴのピンナップが貼ってあるくらいです(笑)



ベースのスティーブが宣教師になると言い脱退し、その後どうなったか…特に追いかけはしませんでしたが、『ビューティフルネーム』や『ホーリーアンドブライト』はたまに聴き返すほど大大大好きです。



そんなゴダイゴがコンサートをやっていると何かのきっかけで知り、わたしにとってはバッハとかベートベンのような位置付けにいるミッキー吉野さんにお会いできるなんて!!あのユラユラ声のタケカワユキヒデさんの声を生で聞いてみたい!!ベースのスティーブ復活してるし、ドラムのトミーも健在!!行く行く〜!!



─というわけで行ってまいりました。








お椅子が古いですけど、クッションが敷いてあってふかふか快適グッ気づき

わたしのピアノ大先生、ミッキー吉野さん側のお席〜〜拍手拍手拍手



憧れのゴダイゴは場内の照明が落ちた暗い中、左後方ドアからスポットライトを浴び、列をなして入場してきました。もう、なんというか、わたしにとってはレジェンドですよ。目の前にいるんですよ。おじさんですけどおねがいキューン



観客も圧倒的にわたしより年上な感じの層で、昨日とは打って変わって男性率かなり高し。男女半々?座席の列によってはおじさんの塊だったり、何かしら楽器をやってそうなおじさん達がいっぱいでした。



曲はほとんどが知らない曲でしたけど、安心できて、とても上質な、いい音楽を聴いている─といった感じでした。



おじさんたち…後でWikipediaみてみたら、みんな70超えてたんですね!体力的になかなか大変なようで、しかしそこはベテラン。工夫しましたよ〜。メンバー紹介が休憩時間になってるのです(笑)



ひとりひとり持ち時間があって、おしゃべりしたり、一曲歌ったりします。先発のミッキー吉野さんは歌いはしませんでしたが「新しいピアノの音、聴かせてあげます」と言って『海の声』(🎵空の声が聞きたくて〜)『椰子の実』(🎵名も知らぬ 遠き島より〜)を演奏してくれました。それはかなりアレンジがされていて、海の声から椰子の実に移りまた海の声で終わるという編曲。生ピアノ(電子ですけど)で泣いたのはフジ子・ヘミングさん以来です😭 魂が震えました。ああ〜本当に素晴らしかった。これが聞けただけで満足、帰ってもいいよってくらいものすごいもの聴いた、って感じでした。



やっぱりミッキー吉野さんはネ申でした〜😭



帰ってもいいよってくらいものすごい価値あるものを聴かせて頂いた感でいっぱいでしたが、いやいや、この先がすごかった!



『ホーリー・アンド・ブライト』『モンキーマジック』撮影OKタイムですよ〜〜爆笑飛び出すハート




It’s my favorite〜ピンクハートしょっちゅう口ずさんでます



『モンキーマジック』はドラマ「西遊記」の主題歌でした



お約束の蜘蛛の糸です(@モンキーマジック)



ラストソングは『ガンダーラ』。

この曲特段好きなわけでもないはずだったのですけど、驚いたことに、涙が溢れて溢れて止まらなくなってしまいました。

バイバイしてメンバーがはけていく時もバッグからタオル取り出し、ひとり涙を拭いてました。

何だったの?自分でもよくわかりませんが、とにかく感動したのか感激したのか童心に帰ったのか…えーん



で、アンコールありますよね、もちろん!!

それがあの『ビューティフルネーム』ですよ〜拍手拍手拍手イエ〜イ わたしの中のゴダイゴNo.1ソング〜



♬ウーワウーワララララ…のところを客席真ん中半分から分けて、右側を青組、左側を赤組で大きな旗🚩まで出てきて合唱対決です



わたしは青組。スティーブ・フォックスさんが両手で煽ります。



赤組側は吉澤さんが花道の上(?)観客席の中に立って煽ります。タケカワさんが右へ左へ駆け巡り音頭を取ります。



正面から聴いているタケカワさん、最初から「赤負けちゃうよ〜!」とハッパをかけます。わたしのいる青組の方が声が大きいようです。



いや〜何度繰り返したでしょう。喉が潰れるくらい叫びました(笑) 日常生活においてあんな大声出すことありませんですよ。で、青組の勝ち〜〜拍手拍手拍手最後に曲に戻りおしまいです。



あ〜楽しかったピンクハート



と、そこでスティーブがマイクで叫びます。

「みんな、準備はいい?!」



集まってる人たち、なんかみんなわかってるっぽい。わたし→(え?何?何?)



🎶ジャーンジャーン ジャーンジャーン…



会場全体総立ち‼️そう‼️それがあった‼️



『銀河鉄道999』星空


♬The Galaxy Express 999 

Will take you on a journey 

A never ending journey

A journey to the stars



ジャンプして、大手叩いて、それはそれは大盛り上がり。あの頃歌えなかった英語部分、今はもう歌えるよ〜笑い泣き 本人と一緒に歌えるなんて夢のよう〜キラキラ



─とそんな、夢のような時間を過ごさせていただきました。思い残すことはないです。

行って良かった〜行けてよかった。



心の底からありがとう♡ゴダイゴ