3月から始めたウクレレ。

 

 

水前寺清子さんの歌じゃないですが、♬一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがる〜♬って感じで「え〜?? 昨日の方が上手かったじゃ〜んアセアセ」ってなります。なかなかポジショニングが安定しません。キレイな音色を奏でるのは、そうそう簡単なことではないんですね。

 

 

しかし上差し気づき三歩進んで二歩下がっても、一歩前に出てるってことだから停滞するよりいいぞ〜かたつむりGO

 

 

私は、YouTubeの「ウクレレレッスンTV」トモsunの動画を見ながら練習していますが、トモsunは初心者にも勧められるものには初心者マーク🔰をつけてくれています。今のところ、私はこの初心者マーク付きの動画をひとつひとつ追っています。

 

 

そんな中【初心者にもおすすめ】『ジェイクシマブクロさんが幼少期に練習していた曲 イエローバード を弾いてみよう』というタイトルの動画があったのでトライしてみました。

 



いきなり出だしからコードを抑える指が安定しません。3本指そのままスライドさせ…人差し指だけ待機させて…また元の位置に戻って…

え?戻らない!

違うところ押さえちゃう!

ポコポコいってる!

ひぃ〜〜んアセアセ

 

 

それでも何とか、少々遅れながらも付いていけるようになり、その先に進めば《ベテラン用アレンジ》もあり(毎度、最後にちょっとしたカッコいいアレンジをつけてくださるところも嬉しい特典♪)、ベテランアレンジは基本ができるようになってからでいいや〜口笛と進めていくと、あのジェイク・シマブクロさんが直接この『イエローバード』を教えてくれているという【アロハストリート】の存在を教えてくれました。

 

 

さっそく【アロハストリート】を覗いてみました。

 

 

ジェイクさんは「まずはFコードを押さえてみて。Fコード知ってるよね。そこにCを加えて…分かる?こんな感じ」とタッタカタッタカと進んでいき…私はただただ置いてけぼりを喰らって眺めることに…真顔タラー

 

 

一方トモsunは、本当に教え方が上手くて、ここがこうなってしまうのはこれが原因だよとか、この押さえ方が出来たらベストだけどこれでもいいよとか、ひとつひとつ細かく丁寧、初心者に起こりがちな場面を想定して進めてくれる上、こちら側が見えていないはずなのにまるで見えてるかのように褒めてくれたりしてこんな私でもいつしか弾けるようになっちゃうのがすごいんですグッ気づき

 

 

何とか弾ける感じになっできたので、もう一度ジェイクさんの元を訪ねましたドアknock knock!

 

 

もう、いくらジェイクさんがタッタカタッタカ進んでも、どこを押さえているかは覚えてますよ〜。

 

 

一通り指運びを教えてくれたところで「どんなサウンドになるか弾いてみますね。聴いてください(in English)」と言って通しで弾き始めるところでバーバ参入ダッシュ

 

 

!!!

弾けたぁ〜〜⁽⁽٩(◍˃ᗜ˂◍)۶⁾⁾

ジェイクさんと一緒に

弾けたぁ〜〜

 

なんて嬉しいんでしょう笑い泣きトモsun先生のおかげさまです。



コメント欄にメッセージを残したら「ジェイク風のフレーズレッスン」という別の動画のリンクを貼ってよろこんでくださいました♡ ますます頑張っちゃうラブラブ




トモsun先生のウクレレレッスンTV



本家本元ジェイク・シマブクロさんのウクレレレッスン



ザ・ピーナッツのイエローバードはめちゃくちゃ癒されます〜ヒヨコ 定期的に聴きたくなるかも…ユラユラ〜〜