最近どうもいろいろと調子が悪く、「ペットロスかしら…猫」「更年期障害かしら…♀」「腸の不調のせいかしら…病院」と、 なかなかスッキリしない気分を抱え、先日図書館へ行ってまいりました。

 

 

更年期の処方箋(産婦人科医・東峯婦人クリニック 松峯寿美著)はお世話になったことのない産婦人科に行ったつもりで相談にのっていただこうかと読んでみましたが、へ〜っていうことがいっぱい書かれてあって、実に勉強になりました。

 

 

そしてそして、同時に借りてきたスマホ脳の処方箋(脳神経外科医 奥村歩著)がもう衝撃的でブログを書かずにいられないので今これを書いてます。この本はパラパラとめくっただけで「これを読むのだ〜ドクロと訴えかけてきたので、予定外でしたけど借りてきて大・正・解‼️

 

 

まず初めに、原因不明の頭痛、関節痛、舌の痛み、パニック障害、うつ病、認知障害、記憶力低下などを起こした方々の症例が書かれています。そこから脳の仕組みなんかをじわじわ解説しつつ、スマホ依存がいかに恐ろしいか、脳神経外科医の視点から書かれているのです。

 

 

日中いつも眠いとか、記憶力低下、うつ気味、創造力低下、無気力なんてのは大いに当てはまり、これら「私も歳よのぉ〜ネガティブと歳のせいなんかしてましたが、違うのです。ここに書かれている症例も29歳〜67歳の男女で職業などもバラバラですけで、誰にでも当てはまるようなのです。

 

 

端的に言えば、スマホ依存による脳過労のためにセロトニンが枯渇してしまい、あらゆる不調を作り出してる─という感じです。

 

 

怖さから言ったらタバコやアルコール、薬物依存症なんかよりタチが悪くて、ヒエェ〜〜〜ドクロなのですけど、解決策があるので救われますバレエ乙女のトキメキハレルヤ〜

 

 

まずば自分が「スマホ依存」かどうかのチェックリストがあるので、皆さんもぜひやってみてくださいよ〜おいでおいでおいで

 

 

⬜︎ 最近、無意識にスマホを触る時間が明らかに増えた

 

⬜︎ 家でも仕事中でもすぐにスマホを手に取れる状態にしている

 

⬜︎ 「あの人の名前はなんだろう?」「あの映画のタイトルはなんだっけ?」など、頭に疑問が浮かんだときは、すぐにスマホで検索してしまう

 

⬜︎ 仕事で良い文章が浮かばないとき、スマホで検索したサイトの例文をコピペする

 

⬜︎ 電車に乗っているときや仕事や家事、勉強などの休憩時間、ちょっとした待ち時間など、少しでも時間が空くとスマホを触ってしまう

 

⬜︎ 「これ、覚えとかなきゃ」と思ったものはスマホで写真やスクリーンショットを撮る

 

⬜︎ 家にスマホを置き忘れると不安で仕方がない

 

⬜︎ 目的もないのに無意識にメールやサイトのチェックをスマホを使ってする

 

⬜︎ 毎晩、就寝直前までスマホを操作している

 

⬜︎ 昼夜を問わずスマホでメールやラインをチェックして返信する

 

⬜︎ スマホのスクリーンタイムが1日平均2時間を超える

 

⬜︎ スマホの着信音やバイブレーションの「空耳」が聞こえることがある

 

⬜︎ スマホのネット検索以外で、調べ物をすることがなくなった

 

⬜︎ 飲食店を選ぶ基準は自分の直感や知り合いの紹介よりもネットの評判を重視する

 

いかがだったでしょう。チェックした項目の合計数が4つ以上だった場合は、スマホ依存である疑いがあるとのことです。脳のさまざまな機能が低下した「脳過労」の状態になっている、もしくは引き起こす危険性が高いです─ですってよ〜叫びヒョエ〜



私なんてほぼ全部当てはまってます…ドクロガーンチーン



これはもう、絶対にスマホ依存から脱却しないと大変なことになるので、やりますよ〜筋肉気づきここには「脱•脳過労!今日からできる生活改善テクニック10」と題した章があるのでやってみます。



まず、布団に持ち込むのは良くないですよね〜。目がシバシバしてるのについつい寝付く寸前まで「だらだらスマホ」してしまうので、枕元で充電しないことにします!

(あ、ごめん。もうすでに布団に持ち込んでるわタラー今日はお昼までゴロゴロしてなさいって言われてるから…というのは言い訳にならないかど、今日だけ許してちょんまげplease😝)



また、その中の一つに「動物や植物と意識的に触れ合ってください」というものがありますが、ユノがいなくなったことはホント大きいなぁ…と、いつまでも帰って来ないユノのこと思ったってしょうがないじゃないの…と気を紛らわせる為に新たな施策を考えつきましたよ上差し気づき



ジャーン‼️

ウクレレです‼️



 


弦楽器は中学時代に兄のギターを借りて弾いた「禁じられた遊び」以来触っていませんが、手が小さくてギターは難しいけどウクレレはいけそう(ウクレレは4弦、ギターは6弦)、頑張ったら弾けそう!ということから兼ねてから興味は持っていたんですけどね、これを機に本気で探してオーダーしちゃいましたよ!(と、ここでも検索スマホ、検証スマホ、買物スマホで、スマホなしでは生きていけませんね😅)



上に紹介したELVISのウクレレは初心者用にいろいろ付属品がついていてお値段手頃なところが嬉しいです。



(お値段手頃…キメてるフッ 笑っちまうね)



なんかさぁ〜いろいろYouTubeで検証してたらさぁ〜ピカピカのツルツルの美しいウクレレがあってさぁ〜ああああああ迷うもやもやもやもやもやもやで、結局下のにしたさてへぺろテヘペロ



決め手はこの方のレビューです下矢印(ああ、ここでも他人レビューに頼るスマホ脳よ…タラー



ウクレレはどうもあの素朴なマホガニーの板が私の触手を騒がせない理由のひとつだったみたいですが、このツルピカ見てしまったら欲しい、欲しい、欲しいぃぃ〜〜い‼️と一気に物欲の塊と化してしまったのですよ😅



明日、届くんだ〜ルンルン♫•*¨*•.¸¸♪



こんなふうに弾き語るのが目標下矢印