セットリストはおそらく中之島と同じだったと思われるので、どなたかが書いてくださった中之島のものを参考に綴らせていただきます。



宮本浩次『ロマンスの夜』

@東京国際フォーラムホールA

セットリスト


【第一部】

1. ジョニィへの伝言(ペドロ&カプリシャス)

2. 赤いスイートピー(松田聖子)

3. まちぶせ(石川ひとみ)
4. きみに会いたい -Dance with you-(高橋一生)
5. 白いパラソル(松田聖子)
6. September (竹内まりや)
7. 愛の戯れ(平山みき)
8. ロンリー・ウルフ(沢田研二)
9. First Love(宇多田ヒカル)

【第二部】
10. やさしさ(エレファントカシマシ)
11. 飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)
12. 異邦人(久保田早紀)
13. ロマンス(岩崎宏美)
14. DESIRE 〜情熱〜(中森明菜)
15. 化粧(中島みゆき)
16. 翳りゆく部屋(荒井由実)
17. 悲しみの果て(エレファントカシマシ)

【アンコール #1】
18. あなた(小坂明子)
19. あなたのやさしさをオレは何に例えよう(エレファントカシマシ)メンバー紹介
20. 恋人はサンタクロース(松任谷由実)
21. Woman『Wの悲劇』より(薬師丸ひろ子)
22. 木綿のハンカチーフ(太田裕美)
23. 冬の花(宮本浩次)

【アンコール #2】
24. サムライ(沢田研二)



2023年11月27日

開演18:35

終演20:50


銀河から地球に舞い降りた天使という設定でしょうか。星が煌めく宇宙から光り輝く地球に突入するような画像がキラキラ☆キラキラ映し出されますキラキラ



私の席からは肉眼でも見えましたけれど、今回はヨコアリ君オペラグラスでしっかと眺めましたよ〜宮本浩次!キャー爆笑飛び出すハート



一曲目、宮本少年でした。若い!正面からお顔覗き込んだら何て美形なんでしょうラブ ネットに出回ってる宮本浩次の写真からでは想像もつかないくらいナマひろじは美形ですキラキラ



上下黒ですが丈の長いジャケットを着て、ネクタイもヒラヒラ黒くて、キリギリスのように形よく細く且つ美味しそうな脚がとても柔らかく上下して、ああ〜宮本浩次好き〜ラブといきなり釘付け(笑) そして醸し出す雰囲気がとってもとっても優しそうでした。(ピリピリ感ゼロ)



『赤いスイートピー』『まちぶせ』とキュンキュンの歌でウォーミングアップしたと思ったら『きみに会いたい -Dance with you-』ですよ。私の大の苦手な歌ですよ。高橋一生なら許せるのに、宮本浩次には歌って欲しくない歌。なぜなら、そんな猛烈に “好き♡好き” な歌を書かせた対象者♀に激しく嫉妬してしまうので聴けないのです



それがですね、今回違ったんですよ〜ラブラブラブ

カッコイイったらないのです!!もう、一緒にダンス!ダンス!ダンス!ですよ。(しかし、まだこの時点でエビバデは気持ちを抑えている。立たない。ただ身体はリズムに乗ってウズウズ…ルンルン



お次の『白いパラソル』。大好きな歌です。こんなブリブリぶりっ子の聖子ちゃんの歌をオジさん年齢の人が歌って気持ち悪くないのか?と世間一般の方々は思うでしょう。それが、気持ち悪くないんです!!可愛いんですラブラブラブ どの部分だったか、間奏から歌に入るところ、左指立てて「ちょん上差し、ちょん上差し、ちょん上差し」ってリズムとった時の可愛さったら、もぅおかわりください!ですよ(笑) こんなオジさんいないわ。あ、今気づきましたけど今回ツル次さんでしたね?道理で…ラブラブラブ



『September』は私が一番初めに購入した宮本浩次の歌です。竹内まりやの時も好きだったけれど、フンフンお洒落な雰囲気で聴いていて、歌詞を噛み締めて聴いてなかったような気がしますが、宮本浩次が歌って初めて「こういう歌詞だったんだ〜!」って大好きになりました。いわば宮本浩次入門の曲。安定の素晴らしさでキューンラブラブ



『愛の戯れ』。以前も言いました。これは完全に宮本浩次の昭和の歌です。昭和時代、宮本浩次という歌手が歌い大ヒットした曲『愛の戯れ』です、お聞きください。という歌なのです。本人のヒット曲。響かないわけがないという。



女の情感たっぷりに歌い上げたところでお次はジュリーの『ロンリー・ウルフ』ですよ。何という色気‼️‼️お子様には刺激的すぎます…。(お子様いなかったけど)



実はこの歌、中之島初日にXで一番最初に目に飛び込んできてしまったセトリだったのです。それで、沢田研二の『ロンリー・ウルフ』って聴いたことがなかったので、YouTubeでどんな歌かチェックしたのです。ところが『時の過ぎゆくままに』を歌って欲しかったから、(ふぅ〜ん、こんな歌なんだ…😞)ってなってしまったんですよね。



ところがところが‼️ 実際宮本浩次の歌う『ロンリー・ウルフ』の何とセクシーなことよ…ラブ リアルにドキドキしてしまいました(//∇//)ヤバッヤバッ



『First Love』は「若いアーティストの歌、聴いてください」的なMCで、椅子に腰掛け白いエレキで弾き語りから入りバンドが重なり…という、しっとりとした女性の歌として歌い上げていました。完全に女性の気持ちで歌っていたことは、キチンと揃える膝からもうかがい知れました。通常ミヤジは座ってギターを弾く時、ガニ股です。それが内股ですか?ってくらい綺麗に揃えられていたのです。全身全霊で気持ちを歌声に乗せる浩次さんなのでした。



休憩を挟んで歌い出した曲はエレファントカシマシの『やさしさ』です。エレカシ1st. アルバムに入っている曲ですよ。なのにもうなんでしょう、例えばルイ・アームストロングの『What a wonderful world』みたいに昔からある名曲を朗々と歌い上げたような大物感のある曲になっていました。ブルースの名曲。泣けます。



『飾りじゃないのよ涙は』は、明菜ちゃん飛び越え浩次の歌になっていました。つまり変に片肘張らず、ガナらず、陽水さんの歌をノリよく歌うように。それは次の『異邦人』でも感じて、声が伸びやかでとても好きな『異邦人』でしたピンクハート



で、次の『ロマンス』ですよ。一斉にみんな立ち上がりました〜。高々と両手あげて叩いてジャンプ、ジャンプ!! 🎵あなた お願いよ〜席を立たないで〜で立つんだなこれが笑(立ち去らないケド)次の『DESIRE』まで会場全体ノリノリよ〜💃ルンルン



と思ったら『化粧』で座らせてくださるのです。ありがたし。ああもう、これ〜〜!!これこそ私と宮本浩次の出会いの曲です。NHKうたコンで見て釘付けになって「この人何者!?」って検索かけたのがいわゆる沼落ちのキッカケだったのです。次の『翳りゆく部屋』にしても、女性のこういった悲しみを歌い上げたら天下一品ですね。



ときて「この歌を捧げます。聴いてください」でエレファントカシマシの『悲しみの果て』です!!歌っちゃう!? 演奏するは縦横無尽バンドw/イケメンです。エレカシとはまた違った、歌謡曲としての楽曲の素晴らしさが際立って聴こえてきました。私には。ほんと、この歌、素晴らしいグッ気づき 



そういえば、イシクン、今回はちゃんとトミと成ちゃんも誘って笑、3人で2階席で鑑賞してたんですってね。私の席の天井が2階席だったので、全然見えませんでしたけど。3人はこの『悲しみの果て』とか、どう感じて見てたんでしょう。でも「ミヤジ、カッコいいな…」って見てましたよね〜。きっとそう。誇らしいでしょうね。お互い様にねおねがい



休憩を挟んで次がアンコールだったんですね、このセトリでいくと。そうか、『あなたのやさしさを〜』のメンバー紹介はアンコールでやるものなのですね。エレファントカシマシのこの歌、本当に良い歌ですよね〜。やさしさに溢れてるもん。で、各々メンバー紹介は前述の通りです。



で、出たー『恋人はサンタクロース』雪の結晶乙女のトキメキこれがですね、アイドルの歌だったんですよ〜爆笑飛び出すハート バックスクリーンに宮本浩次のドアップが映るのですが、雪の結晶雪の結晶やキラキラ乙女のトキメキと重なって、それはもうキュンキュンな女性アイドル。雪の妖精の周りに魔法のスティックで星屑キラキラの輪を描くような演出にうっとりですよラブ なんて可愛いんだ〜。可愛いんです。あの子はだぁれ?



そんなキュンキュンさせといて、次が『Woman「Wの悲劇」より』ですよ。わかりますでしょう?この振り幅。揺さぶり方。ズルいんです。しかしこちらは、配信の音源よりずっと私たちの知る「宮本浩次」の声で歌っておりました。声の伸びは凄かったです。



『木綿のハンカチーフ』のイントロ、汽車のシュッポ🚂シュッポ音は冒頭にもありました。これは、シュッポ、シュッポでお空からやってきて、シュッポ、シュッポでお空に帰るという演出でしょうか?



兎にも角にも、ラストはあの情熱的な『冬の花』です。盛り上がらないわけがないという…。赤い花びらも降ってきました。『冬の花』を宮本浩次ソロのMUSTナンバーとして、いつかあの花びらを掴めるお席で鑑賞させていただきたく存じます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



そして、そして、大ラスが沢田研二『サムライ』銃気づき 🎵片手に ピストル で片手あげてピストル作った人〜パーハーイ 🎵あーあ、あーあ、ああ〜あああ で片手ゆらゆらさせた人〜パーハーイ(笑) だって〜世代ですもん。ジュリーのあの姿はテレビでみんな観てましたよね〜。宮本さんはやっていませんでしたよ。やったらモノマネ選手権になっちゃいますもんね。宮本浩次の歌う沢田研二の歌は本当に素敵です。色気がすごい。樹木希林が身悶えして「ジュリ〜照れ))))」ってやってましたけど、きっとこんな感じだったんだな〜って思います。もぅ「ミヤジィィィチュー))))」ですよ。



全てが終わって、みんな横並びに手を繋いでお辞儀して…の時の宮本浩次の顔‼️

天使ですか😍


ねえ、ねえ、毎回驚きますけど、どんな魔法ですか?何であんな一瞬であんな天使のようなお顔になっちゃうんですか?出来ませんよ、普通。あの笑顔が作れるのは赤ちゃんだけです。赤ちゃんの特権です。赤ちゃんは保護してもらうためにそう出来ているのです。宮本浩次は赤ちゃんじゃないですよ。なのにあの笑顔ニコニコ飛び出すハートもう、カワイイぃぃぃぃ〜〜


連れて帰りた〜い歩く歩く歩く



という素晴らしき『ロマンスの夜2023』@有楽町でございました。




あ、もうこんな時間!

有楽町2日目も終わりましたね。


須藤優さんここにいた下矢印

https://x.com/u_suto_/status/1729480813992100106?s=46&t=iO01lsz_YZkO2WIw1uYpzg


あ、井上咲良ちゃんも下矢印

https://x.com/bling2sakura/status/1729478092991975491?s=46&t=iO01lsz_YZkO2WIw1uYpzg



ネタバレ回避も終わり、これからみんなの感想も見たいですよ〜。宮本さんの感想も聞きたいですよ〜。インスタあげてくれないかしら〜。



ひとまず、拝啓 宮本浩次さま♡

お疲れ様でした!

素敵なロマンスの夜☆ありがとうございました飛び出すハート