松坂屋上野店で開催中の町田尚子さん絵本原画展『隙あらば猫』に行ってきました。






今日はサイン会があり、13時、14時、15時とそれぞれ30名限定でしたが、最後の枠に間に合えば〜と思って用事を済ませてから行きましたが、14時15分くらいに着いて既に整理券配布終了してました。



残念悲しい



もしいただけるなら『なまえのないねこ』を買ってそこにサインしてもらおうと思っていたのですけどね。先日、本屋でパラ見して泣きそうになってしまったんです。ユノと重なってえーん



最後のページ、グッときます🥲 



町田尚子さんの絵は構図が大胆で引き込まれます。原画一枚一枚、その世界の中にすーっと入り込んでいくような…。『いるの いないの』なんて懐かしいおばあちゃんちに紛れ込んだかのような、匂いや空気感まで感じられるような素晴らしい作品でした。





図書館で借りてきたことのある『ネコヅメのよる』は表紙の猫の資料となった猫の写真も展示されてて、そっくりなので、わぁ!となりました。ほんと、こんな顔で爪研いでたw




著作権が出版社なのかしら、写真はすべてNGバツレッドでしたが、OKが3点あったので撮ってきましたカメラ気づき



ヤダ一瞬、野音かと…😅



私もここで「原画展はどちらですか?」ってお姉さんに尋ねましたよ音符



松坂屋のエレベーターはレトロで雰囲気いいですよね赤薔薇



そして今日は11月12日のスピッツ「ジャンボリーツアー’23 - ’24 秘密スタジオ」の発券開始日だったので、帰りにファミマに寄りました。



「ファミマに行って、ここをクリックしてバーコードを見せなさい」といった内容のEメールが届きましたので、ファミマのカウンターで「発券をお願いします」とメールクリック、バーコード表示…とやりましたら「110円です」とレジのお姉さん。



しばし固まる私…真顔



「110円になります」とお姉さん。



そしてやっと気づく私。

やだぁ〜チケット代もう支払ってたんだっけ〜笑い泣き笑い クレジットカード取り出す準備してたのに110円っていうから、はぁ??ってなった〜笑い泣き笑い



いや〜ねぇ、もう認めなきゃね。私は立派なおばちゃん。昔からトンチンカンだったけど、最近ますますボケボケ。



で、ドキドキの座席は〜🥁♫•*¨*•.¸¸♪














ジャン‼️





これは「座席指定券引換券」だったのですね!入場する時までどの席かわからないのですね!超お楽しみなんですね!



(やるなスピッツ。。。)



Kアリーナ横浜は先月9月29日にオープンしたばかりの音楽専用ホールということで、きっとどの席になっても楽しめるんだとは思いますけど、2万人収容ですからね。ここ最近の私の運気からいくと超豆ピッツ🫘になる可能性大ですが、出来ましたらここはビギナーズラックということで、ひとつアリーナあたりをお願い出来ませんでしょーかぁ〜はてなマーク 聞こえてますか、神さま〜はてなマーク



…って、みんな思ってますよね😅



豆ピッツでも今からわかってるよりは当日わかったほうがいいですね。どのみちヨコアリ君のオペラグラス持参ですね目



まずは明日のエレカシ野音‼️

VIP席で楽しみますよ〜マイクギタードラムピリピリ