『スザンナ伝』スケッジャ
こういうのは堪らなく楽しいですね。細部までまじまじ見てしまいます。
そしてこれは、かのアルブレヒト・デューラー!ファーバーカステルに「アルブレヒト・デューラー」という水彩色鉛筆がありますが、この人だったかー!
『博士の夢』アルブレヒト・デューラー
アルブレヒト・デューラーのサインが一瞬、漢字に見えますね。鳥居にも見えるし…⛩️
『賢い処女と愚かな処女のたとえ』
フィリップス・ハレ、ピーテル・ブリューゲル(父)の原画に基づく
エングレーヴィングという版画の技法で刷られています。線画が好きなので、この緻密さが見てて飽きません。何してるかよくわからないけど…。
『〈世俗財産の悪用についての寓意〉より、画架に向かう悪魔の右側に立つ髭のない若者』
ウィレム・ファン・スワーネンブルフ
みんな気持ち悪いです
『黙示録』より、竜と闘う聖ミカエル
アルブレヒト・デューラー
気持ち悪いと言いつつ結構カメラ向けてしまってます(笑) これなんてまるで漫画ですよね。
『トートットットットッ…ほら!ほら!…おいで、かわいい七面鳥たち!』オノレ・ドーミエ
これは題名が面白いのと、風刺画的で楽しいです。好き❤️
〈世俗財産の悪用についての寓意〉より、男に矢を放とうとする死
ウィレム・ファン・スワーネンブルフ、マールテン・ファン・ベールレスケルクの原画に基づく
お主、悪よのぉ〜
悪いのに惹かれます。なんで?
「悪ものたち」は結構コミカルで、入り口のルネッサンス期(だったかな?テキトー)の生首だの、騎士だのの暗〜い油彩より、よっぽど健康的だと思いました。油彩の方は見てるだけで気が重くなるので、あまり目を合わせないようにして通り過ぎましたからね。こちらまじまじ鑑賞した 《“楽しい”悪ものたち》でした。
(つづく)