4/16の『草野マサムネロック大陸漫遊記』は【スピッツが影響を受けたレコジャケで漫遊記】でした📻♫•*¨*•.¸¸♪
 
 
まず、最初にアルバムジャケットを作るとき「メンバー写真はダサい」と思っていて、ピンクフロイドの牛ジャケみたいなものがいいなと思っていたそうです。
 
 
「メンバー写真はダサい」とな?ムムム…聞き捨てならぬ。1stアルバムで思いっきりメンバー写真のエレカシの立場よタラー
 

 

はい、こちらがエレファントカシマシの1stアルバムのジャケットでございます。「言われたら逆をやってやる」の反逆精神にて、「こっち向いて〜カメラ」のカメラマンの声に反発してるヒトが若干一名…泣き笑い

 

 

こちらがピンクフロイドの『原子心母Atom Heart Mother)イギリスのデザイン・アートグループ、ヒプノシスの作品

 

 

ここでちょっとマサムネさんからの豆知識🌱

 

70年代にはイギリスのイラストレーターロジャー・ディーン、デザイングループヒプノシス、マーカス・キーフという三大デザイナーがいて、マサムネさんは《キーフさん》がお気に入りだったそうです。

 

話を戻します。メンバー写真はダサいと思っていたスピッツは1stアルバム「❶ヒトデ」2ndアルバム「❷ネコ」3rdアルバム「❸弓矢の子ども」と、 “なんとなく” そうしたけれど、自らが出ないと売れないのかなと思って、4枚目のアルバムで「❹草野の目」だけを登場させました。(え?クリスピーの子って草野さんでしたの!? 外国の少年かと思ってましたびっくりしかし、今でも作り直せるなら、小鳥の写真か何かで作り直したいってぼやいてました。私はとっても好きですよ、インディアン少年。 

ヘぇ〜、これマサムネさん?(しみじみ見ちゃう)

 

 

 

 

そして、スピッツが影響を受けたレコードジャケットはこちらの面々です。

影響を受けたジャケット→スピッツアルバムの順に並べてみます。

 

 

ブラック・サバス『パラノイド』

スピッツ『ハヤブサ』

 

 

 

ユーライア・ヒープ『対自核』

(これに関しては裏ジャケの、鏡に写ったメンバーの姿が歪んでるこの感じを参考に)

スピッツ『名前をつけてやる』

 
 
 
エイティーン・ホイーラー『ネイチャー・ガール』

スピッツ『空の飛び方』

 
 
 

ソフィー・マルセーニの1stアルバム

スピッツ『フェイクファー』

 

 

 

ロバート・ワイアット『シュリープ』

スピッツ『醒めない』

 

 

 

サンディー・デニー『海と私のねじれたキャンドル』

こちらキーフさんの作品。色味と部屋の雰囲気を参考に

スピッツ『見っけ』

 
 
 
スタック・リッジ『ミスター・ミック』

スピッツ『ひみつスタジオ』

 
 
以上です。


最後は最新アルバム『ひみつスタジオ』ですね。テーマは《ロボット》《笑顔》《黄色》。

ロボットのデザインは自分でしたかったのだけど難しかったので、ジュナイダさんに助けていただいたそうです。「土偶をモチーフにしてください」と要望を伝えて出来上がったロボット。めっちゃ可愛いですねラブラブ

 
 

技術者役のモデルさんは井上希美さん。朝ドラ『エール』に出ていた時に、笑顔が素敵なのでいつかアルバムをリリースしたらモデルとして出て欲しいと思ってメモっておいたのだそうです。コロナ禍を経てのアルバムだったので、明るい黄色バックに満面の笑みが欲しいと思い機会到来。お願いしようとしたら昨年引退されていて…「マジか!ガーン」と思ったけれど、ダメ元でオファーしたら快く引き受けてくれたのだそうです良かったですね〜。お互いさまにねイエローハーツ

 
 
ジュナイダさんとのコラボ本も出るとのことで、ワタクシこちらもかなり興味津々でございます。
 

これは好き。きっと好き。かなり好き。

 

 

 

スピッツのアートワークはとにかく好みなので、今回のテーマもとてもワクワク楽しいものでした。しかも、参考にしたアルバムの曲も好きな感じの曲ばかりでした。最後のスタック・リッジの「ホールド・ミー・タイト」なんてとっても良かった〜。ビートルズのカバーですけど、なんか呑気でハッピーなアレンジでニコニコぽわ〜ん

 

 

というわけで、【スピッツが影響を受けたレコジャケで漫遊記】とても楽しい漫遊記でした音符