”大人エレベーター。

それは大人を旅する不思議なエレベーター。

その階には、どこまでも真っ直ぐな歌声があった。”

 

妻夫木聡さんのそんな素敵なナレーションから始まるサッポロビール黒ラベルのCM。宮本浩次バージョンは55階で止まった。55歳の宮本浩次の一問一答。56歳になる前に記録しておこうと思う。

 

Q(妻夫木聡):長所と短所を教えてください。

A(宮本浩次):楽しそうに歌をうたうところが長所かと思います。それも含めてだから…短所、無いですね。

(潔いですね、それ…と思わずつぶやく妻夫木くん)

 

Q:わかりやすさは大切ですか?

A:やっぱ、突き詰めたもののほうが分かりやすさを持ってると思うし。

 

Q:片思いとは?

A:片思いばっかりですよね。人生に対する思いもそうだしー。それをどこまで形にできるか。

 

Q:ご自分で作る理想の歌って?

A:流行歌を作りたいんでしょうね。ビシッと一曲できたらいいっスねぇ~。

 

Q:ロックとは?

A:それこそカッコイイ!ってことですかね。

 

Q:そのカッコよさって何ですか?

A:説得力を持って人を感動させる力。今まで目にしてきたものが一変するぐらいの、やっぱりパワーを持ってる力だと思います。

 

Q:言葉とは?

A:自分っていうものを伝えるための重要なもの。

 

Q:生きる意味って?

A:たぶん意味ないんだと思いますよ。繰り返していくんでしょうね。元気に繰り返していけるように…。

 

Q:欲っていいものですか?悪いものですか?

A:一番大事な部分っていうか、原動力だと思います。ハイ。いいも悪いも超越して、もう…。

 

Q:誰のために歌っているのかと聞かれたら?

A:しっかり、ちゃんと生きていくっていうことを確認したくて、自分に歌ってるんじゃないですかね、最終的には…ハイ。

 

image

 

Q:純粋って何ですかね?

A:経験値が低いっていうことだと思うんです。やぶれた数が少ない感じ、やっぱしますよね。純粋な人って強い。だから、臆病じゃないっていうか…。

 

Q:自分の歌を海外まで届けたいと思いますか?

A:ああ、私もともとやっぱり日本で日本語オンリーみたいんとこありますんで、いいですね、わたしは。ハイ。

 

Q:今の悩みは?

A:お金持ちになってておかしくないっていう予定だったんですよ。でもまあそれは半分ジョーダンですけど(笑)悩み…ないですね。

 

Q:生きていて汚れていくなーって感じることってありますか?

A:汚れてるのは汚れてるのでカッコいいですよね。負けたくないですよね、汚れてる人に。

 

Q:好きな季節は何ですか?

A:冬ですかね、はい。

 

Q:歌のうまさってどういうことなんですか?

A:私の場合、そんなにホント言っちゃうと上手くないんですよ。その、歌ってる本人の思いがわりとちゃんと声に乗る。その人と近い感覚の歌声が出ると、歌の上手い下手って関係なく、こう、響きますよね。

 

Q:自身が天才だと…(聞き取れず)

A:コンサートやってお客さんがこう、喜んでくれたりするとね、やっぱり「あーー俺ってスゲーのかな」って思っちゃうときが、そりゃありますよ。そりゃしょうがない、しょうがないっていうか…ま、なかなかのもんだなっていうふうに自分では思ってます。

 

Q:他人の評価と自分の評価はどちらが大事ですか?

A:自分の評価ってどうってことないっていうか、人の評価の方が大事ですかね。自分で嫌なことは基本的にやっていないはずなんですよね。

 

 
Q:ご自分は真面目な方だと思いますか?
A:真面目っていうより堅苦しいものが好き。漢字が好きですよね。カクカクしてるものが好きですねー。
 
Q:たった一曲で人生は変わると思いますか?
A:その人が持ってるものがこう、喚起されるっていうかな。そういうことはあるとはしても、一曲が何かを変えるっていうことは、私はないような気がするなー。もともと持っていたとしか思えないっていうか…。
 
Q:好きな言葉と嫌いな言葉を教えてください。
A:好きな言葉はなんだろうなぁーーでもやっぱり「かっこいい」「粋」とか何かそういうの。あの、あれは好きじゃないですね。「ほっこり」とか。ああゆうのはあんま好きじゃないね。俺、自分で「ほっこりしてる」って使いたくない。まぁでもそれも慣れちゃえばね、どってことないかもしれないですけど。
 
Q:別れとは?
A:なかなか人間って別れられないよね。でもね、死んじゃっても心の中にやっぱり生きてたりするしー。
 
Q:自分のことは好きですか?
A:やっぱそりゃもう、あの好きというか…ちょっと待ってくださいね…(熟考)大事でしょうがないですよね。やっぱそこの大事で、大事でしょうがないっす。
 
Q:涙もろいですか?
A:涙もろいですね。けっこうグッとくることが多いですね。好きですから、生きてることが。今日も何度かグッと来ました。
(妻夫木くん、照れ笑い)

 

純粋でカッコイイのはあなた