昨夜、ふつうにiPhoneを開けると、いきなりそんなポップアップ画面が現れた。

「Googleユーザーのあなた!おめでとうございます」

10名ほどが無作為に選ばれて、iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかがプレゼントされるというのだ。「Googleユーザーのあなた」とは「わたし」バーバのことである。

最新機種に疎い私は、iPhone6で満足してるし、強いて言えばiPad貰ったら嬉しいかなぁ…という程度。でもまずは3つの質問に答えて全問正解しなくてはならない。

さあ、クイズスタート!

っていうか、(これはホンモノですか?こんなことってある?)と疑いつつ、コメント欄には「信じられなかったけど、本当にiPhone Xが送られてきたよ〜爆笑ルンルン」ってな感じのコメントin Englishが顔写真付きで表示されている。

(まあ、いいや、とにかく質問に答えてみよう)

で、いきなり1問目から間違えた第1問目は、「Googleの創始者は誰か」というもので3択だった。うっかりビルゲイツを選んでしまい、次のページに移ってから「ビルゲイツはMicrosoftじゃーん!」と自分にツッコみ、戻ろうとしたが戻れない。全問正解はあえなくオジャン…タラー

そんなわけであとは惰性〜〜。2問目はGoogle本社の本拠地、3問目は創立した年。3択なのでいたって簡単。といいつつ1問目から間違えたけど。

それにもかかわらず、3問答え終わると「全問正解!おめでとう〜拍手的なお祝いの言葉を受けた。(え?グーグル 創始者って誰よ。ザッカーバーグはフェイスブックだし…)と訝しがりつつ次に目に入った画面は、iPhone Xしか選べないということだった。他はもう出払ったという。No choice。

そして次に現れたのはクレジットカードのナンバー記入欄。

あやしぃ…ドクロ

なぜにカードナンバーが必要?タダじゃないの?右上画面の日本語とデザインが変で、何を言わんとしてるのかわからん。ドルマーク💲の後ろが空白で、その下には¥100とあったような…。iPhone Xを100円でどうですかい?いうことだってのだろうか?

なんか、もう布団に潜っててクレジットカード引っ張り出すのも面倒だし、それ以前に何より怪しいので、その画面から去ることにした。

えーっと、ところでグーグル 創始者って誰だったっけ?と「グーグル  創始者」とググって上位に出てきた記事が、まさに私がググったと同じ理由でググってきた人達のための記事だった。



詐欺だったのだドクロガガーン


めんどくさがってカード引っ張り出さなくて良かったよぉ〜ガーン

何やら、9月15日現在なおも流行っているフィッシング🎣とあります。うっかり釣られるところだったので、それらのサイトからスクリーンショットさせていただきました。そうそう、こんな画面だったよ〜!と思い出したので記念に。


私はこれがあと1分何十秒かだった。それでうっかりビルゲイツなんて…焦らせますアセアセ



本拠地のRusslandってどこだろうと思ったらロシアのドイツ語でした。どうしてこれだけドイツ語?



他2つは在庫なしとして、iPhone Xのみのno choiceにするところも心理作戦ですねー。欲しくなくても「仕方ない、まあいいかもらえるんなら」って気になっちゃうじゃないですかームカムカ

うっかりクレジットカード情報渡してしまってたらどうなっていたんだろう。渡してしまった人はいないのだろうか?

みんな〜気をつけよ〜グー