学生時代、デニーという男の子と仲良しだった。

擦れたティーンエイジャーが多い中、デニーはとてもピュアで、まわりの男の子は馬鹿にしてたが、私はデニーといるのが楽しくて、よくいっしょに遊んだ。


クラスはクォーター制だったから、1クォーター終わると、進級するクラスや落第するクラスがあったりして、クラスメイトの顔ぶれがちょっとずつ変わる。


美術学校だったから、机は向かい合わせが多かった。幼稚園みたいな。

いつもデニーと並んで座っていたが、ある時、その机のかたまりに、シャルビーという女性が加わった。落第した人だ。


シャルビーはちょっと化粧が濃かった。金髪のセミロングヘアで大人っぽいし(実際10代ではなかったと思う)おとなしくシャイなタイプだった。


シャルビーはあからさまにデニーのことばかり見ていた。デニーが好きなのだと一目でわかる。私のことなど見やしない。そういうところ、アメリカ人はダイレクトだ。


ある朝、シャルビーはコーヒーを買ってきた。ペーパートレイに乗せたコーヒーをデニーにもあげた。目の前に座ってる私にはないんかい!別にコーヒー好きじゃないけど…。

そんな風に、シャイながらも、シャルビーのデニー攻撃はあからさまだったのだ。


しかし、それでもデニーは私とよく授業を抜け出して遊んだり、授業中もいたずら描きしあいっこしたり、シャルビーの入る隙はなかった。そんなんで、多分、私はシャルビーの嫉妬をかってたのだと思う。


ところがある日、デニーが私に衝撃発言を耳打ちした。


「シャルビーは男だよ」


何をもって男というのか?


「あそこがもっこりしてたの見たよ」


えぇぇぇぇ~~~((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ


ショックだった。

でも確認すべく、あそこらへんを見てみた。

その日、シャルビーはトレパンをはいていたのだ。

うわ、確かにあれは女性ではありえないもっこり…。


その日以来、シャルビーの姿は見なくなった。


で、前述の兄者だが、その男性とわかった日、「まりもっこり」というキャラクターを最初に載せていたのだけど、読み続けていくうちに男性とわかり、そこでも「もっこり」がきっかけだったかと思うと感慨深い…(そうか?)


まりもっこり

かわいいねえ、まりもっこり