保険屋さんが営業にこられる。

 

話を話伺っていて、地震保険の加入が増えたこと。外国人の方の保険に対する考え方など

あまり知らなかったことが勉強になった。

 

地震保険の加入率は

九州では鹿児島84.1%

    宮崎84.3%

    熊本85.9%

    福岡76.6%

    佐賀63.2%

    長崎54.8%

    佐賀63.2%

    大分75.1%

    沖縄57.6%

(出典 日本損害保険協会)

 

都道府県によって違いがあり、掛け金も違うとのことですが、

火災保険では今回の震災ではお見舞金くらいしかでないこと

 

地震保険は単独では加入できません。地震保険にも加入することで、

火災保険の対象である建物・家財に対し、地震による損害も補償することができます。
地震保険は、火災保険とあわせて契約することがいいですよ

 

とのことでした。

あと、確定申告でその年に支払った保険料の金額に応じて、次により計算した金額が控除額となります。

申告されるかたはお忘れなく。

なんか。案件のようになりましたが、保険に関することは専門家に聞いてくださいね

 

私の保険に関する考え方は

自動車、火災保険は入るべき 生命保険は。。。若ければ入らずとも良し

入りたければ掛け捨てで掛け金も少ない共済でも入っておけば。。。

 

とは書いたものの。。。親戚のお付き合いだったり 会社の取引先だったり

どうしても避けられない方もいらしゃるでしょうから。。。一番安いのにしておいてもいいのかな?

と思います。