今年に入り自己株式の取得状況に関するお知らせの発表が色々な会社が発表

されていますね。その多くが会社法に基づくものなのですが

朝からIRを見ていて大体3つのタイプがあることに今更気が付きました

おバカですね。会社法を勉強したのは随分昔ですからすっかり

頭の中は空っぽになっていましたね

今年は法律も勉強しなきゃw

 

自己株式取得は大体3つの会社法に基づいていますがこの時期は

下の2つがおおいのかな?

 

会社法 156 条等 

株主総会の授権に基づく自己株式取得

 

会社法第165条第2項

取締役会設置会社が市場取引等により

自社の株式を取得することを取締役会の決議によって定めることができる

旨を定款で定めることができる旨を定めています

 

会社法第459条第1項

実際の取得の段階で、株主に通知場合によっては公告)をなして
応募してもらう方法

 

まあ、発表されると好材料として株価は上がることが多いので

株を長くやってると自然と気がつくと思いますが。。。個別株を今年から始めれれた方は

IRのチェックはまめにするといいですよ(^o^)

 

自己株式取得の銘柄が多かったこともあり

ココ2日間で私の資産が200万以上ふえましたが。。。

来週はどうなるでしょうね。。。怖い怖い