もし1年前に〇〇株を100株買っていたら・・・

 

の記事を見にすることがありますよね

投資始めるきっかけになるので悪いとはいいませんが

株価は色々な要因で変化するので今その株を購入してもまず儲けるのは

難しいかもしれません

 

娘に投資をたまに教えることがあるのですが

私が1日数百万損したなど話するので

やっぱり 怖がって投資を躊躇しています

 

たぶんコロナショック後すぐに始めた方なら資産は

2倍くらいになっている方も多いと思います

銘柄によっては60倍もありますね

 

私は考える前にミニ株などで試し買いして

その株の動きをしばらく様子をみてから購入が多いので

ある程度の法則を探します

大外れは少ないのですが、大きく外れること結構ありますね

 

ここ最近はほったらかしなので

株には興味を薄れてきているので

分析はしていませんが、適時開示だけは毎日見ています

 

これから株始める方には

少し難しいかと思いますが 始めないことには資産は増えませんので

少額でもはじめることが大切ではないでしょうか?