高校卒業から25周年ということで同窓会から参加要請があり、後輩たちの卒業式に参加。

もう25年経つのか。。。久しぶりに旧友たちに会えるかもと期待していったのだが

参加者はのらちゃん入れて3人。。。

同じく参加要請のあった50周年記念の先輩が100名以上あったことを考えると

結構寂しいものが。。。


平日3月最初の月曜日。。。たしかに日程悪すぎ。あまり行く気はなかったのだが

いとこの子も今日卒業式だったので旅立ちを祝ってあげなきゃ。。とのおもいと

自分の25年を振り返ってみるいい課題を誰かに与えられたような気がしたので

参加したのだった。


10時開式。12時までの式であったが、いつもなら眠ってしまいそうで歯が浮くような祝辞がなんか全部ドンマイ。がんばれファイトと励ましに聞こえてきた。

目の前には校訓がある


自律  真理を求めて学ぶ若人の誇りと自覚を堅持し,常に理性をもって自らを律するとともに,目標を高く掲げて日々の生活を正し,自己の理想像に向かってたゆみなく努め励む。


敬愛  輝かしい歴史と伝統を持つ学舎に共に学ぶ喜びの中で,おおらかで明るく素直な心情を養い,自然と人間への愛情を基にした校風の樹立に努める。


剛健  自己の理想の実現を目指し,旺盛な気力・体力・さわやかな自己表現力を培い,ねばり強く勉学に励む。


すっかり忘れてしまっていたけど。。。w


でも、何年ぶりかに校歌をうたったら

懐かしい記憶がよみがえってきた。歌ってすごい力かも。。

記憶の引き出しもまだまだ壊れていなそうだ


学食でカレーをご馳走になった  ご馳走様


もし、次25年後お呼ばれがかかったら、どんな自分でいるかな?

みんなを幸せにできる人になれていたらいいな。。


旅立った若人に幸あれ♪