ごろにゃ~んのらちゃんです。今日は地図のお話なのだ。

登山やハイキングに必携の地図ですが、国土地理院から

でている地図には157の地図記号が使われています。

知ってました?

そういえばはるか昔社会科のテストでこれはなんの記号だ

なんてテストでたの思い出してしまった。(赤点だったこと内緒だよ 笑)

それはともかく、この地図記号今年発行されるものから2つ増えるんです。

増える記号は風車と老人ホーム。

公募があって全国の小学生からいろんな記号を作ってくれたみたいだねなんと、

「風車」が61,044点、「老人ホーム」が57,041点全国の2022校のこどもたちが考えてくれたみたいだね。(選ぶ人も大変だっただろうな~)

記号は国土地理院のHPで見れるので確認して

http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125-1.htm

鹿児島にはたくさんの風車があるので風車風車風車ってたくさん表示されるのかな?

今から楽しみ。....

地図記号は時代とともに進化しているみたいなのでこれからも新しい記号がでてきそうですね(^^♪