ある雑誌にTufts University の健康栄養通信の記事が掲載されていた
それによると、運動のためウォーキングで、急な登り坂を上る場合と
下る場合どちらが健康にいいか?........

みなさんならどっちだと思います?
登山を趣味にしているかたなら日常経験されているのですぐに答え
られるかもしれませんが?
...ってのらちゃんも山歩きはしますが
そんなこと考えもしませんでした...(笑)

最初に答えを言うとどっちも健康になるが正解になるのかもしれませんが
研究によると、登りではトリグリセリドという物質どうたらこうたらで
中性脂肪の値を下げてくれるそうで、下り坂は血糖値を下げてくれるんだと

と、いうことは下り坂で糖尿病の改善ということになるのかな?

下り坂は足腰への負担がましますので、これから山登りを
やってみようと思う方はくれぐれもステッキやサポーターなどを
上手に使って足腰の負担を軽減させながら楽しんでくださいね。