ここ数日南国鹿児島でも寒い朝を迎えるようになったので
店横の自販機にホットコーナーを設置することに。
入れ替え作業をしてくれる担当者が朝一でやってきた。
人間てほんとに温度に敏感なようで、コールド商品の売上げが
気温2度くらいの差でガタンと落ちるのだから担当者はこの
時期超多忙らしい。

前はベテランの担当者だったので入れ替えといっても10分くらい
ですんだのですが、今回は入社数ヶ月の新人さん。

のらちゃ「このペースでいくと1日8件くらいしか回れないね」
担当者「そうなんですよ。...どうしましょ」
のらちゃん「先輩方って面白いように自販機のポケットにいれるよね」
担当者「そ、憧れなんですよ。あの芸術的な無駄の無い動き...自分もはやくなりたい」

ところで、話は昨日に戻るのであるが
昨日朝目覚めて、何気にTVのスイッチを入れると
某教育TVで
お偉い大学をでたおねーちゃんが、3週間、チアリーダーのスペシャリストから猛特訓を受けます。
そして、3週間後、オーデションということでチアリーディングの協会のTOPの審査員たちの目の前
で成果を披露し、ホントはまったくのシロウトだったことを隠し通せるかにチャレンジする、
というのが番組をやってました。

スタートはおなかの脂肪がプクプクの挑戦者。
まあ、どうみても激しい踊りや笑顔はできないだろうと思えるぎこちなさ。
まあドキュメンタリーであるから最後は上手くいくのかな..と先が読める
番組であったのだが、ふとこの番組を見ていて、なりきることもある面大切かな?と
思った。

いい店員になりきる。いいお父さんになりきる。いい夫になりきる。
成り切るにはどうすればいいか?...
考える
実行する
反省する
改善する
なんども繰り返す

成りきることを繰り返すうちに...

あれ?これってスポーツとも似てるし、仕事とも一緒だね

なんか...基本に戻れなのかな?

話は最初にもどるが、担当者を見送り
後ろからふぁいと♪と小さな声で見送ったのらちゃんであった。