今週は普段のレッスンの様子を親御さんにみてもらう、授業参観ウィークです。
{23586AF9-D9A1-46BE-B8EF-9D85CC2AB305}

 

お母さんが来て・・・いつも通りな子、はしゃいじゃう子、緊張しちゃう子、

10人いたら10通り、さまざまですね照れ

 

とくに緊張してしまう子の場合、自分のもっている力が出せなくて落ち込んだりします。
親もその姿を見て落ち込んでしまったりします。
 
今回がダメでも次は出来るかもしれない!
この1回だけをみて判断するのではなく、長い目で見守っていけるのが英会話教室のいいところ。
私たちは子どもたちそれぞれの良い所を知っています。
だから大丈夫!子ども達はぜったいに成長していきます。
 

あるお母さんから嬉しいメールをいただいたので紹介します。 

 

下矢印

前回の授業参観の時より、息子が意欲的に取り組み、考えて発言している事に驚きました。成長を感じられて嬉しかったです。
上矢印
これですよね~。
こういう成長に寄り添っていけるのが本当に嬉しいです。
 
このメールが嬉しくて私の感想とブログに書いていいですか~?と掲載のお願いを返信したところ、またまたこんな嬉しい返信がきたので、これもまた紹介しちゃいます。私には勿体ない程の褒め言葉ですが、ありがたく頂戴します。(頂戴しちゃうおいで
 
下矢印
のらっこ先生の明るく、前向きなところ尊敬します❤️
幼稚園ではダメダメなところばかり言われていたので、のらっこ英語での成長が本当に嬉しかったです。前回からたった3〜4ヶ月で成長を感じられたので、先生の息子さんも5歳になられた時は、本当に楽しみですね(^^)
上矢印
活躍できる場所は人それぞれグッぜったいにあります!
もう一回言いますが、うちの教室は少人数だからこそ、みんなの良い所をしっかり見れます。目
 
ここの教室で自信をつけて、どこに行っても堂々と自分の意見を言える子になってもらいたいです。
それは、私の子どもにもそう思っているし、ここに通ってくれている子どもたちにも同じ。
 
成長に関わる親以外の大人として、子ども達の可能性を信じ続けます!!

 

AD

音を聞いて単語を書く

テーマ:
4年生クラスのみんな💖
フォニックスの勉強も2年目。
 
音を聞いて単語の綴りを書く練習。
{FEC641FC-8709-45CF-A3B8-CA51705E6AF4}
 
スラスラ。
頼もしいなぁ^^
 

早く終わった子はクロスワードとかもやっちゃって。

{37B00BD2-EA93-4A97-8AFE-217DB6DE1BA7}

 

map と書くところにmepと書いていたから、mapだよ、と一言言うだけで、あーそうか、aだ!と訂正出来る。

 

 
音と文字が一致しているこの子達。
たっぷり十分インプットができている証。
 
毎日CDを流してあげている親御さんにも感謝。
 
日々成長を感じます。
 
※mapがmepになっていたのはクロスワードの縦のラインでelephantをelephentと書いていたから。音として聞くと、アクセントのない母音は“あいまい母音”というものになってしまうので、アのようなエのような日本語にはない音になります。だからaをeと書いたのも納得
ちなみにアクセントのない母音は“あいまい母音”になるというルールはとっても大事なのに、あまり教えられていませんね。いまだに。
⇒familyをネイティブにゆっくり言ってもらうと、ファミリーじゃなくて、ファマリーと聞こえます。
綴りはiですが、あいまい母音に変化しているからです。
AD
今日は朝から教材出版社の教材フェアに行ってきました。

「これからの英語が2020年に向けてどう変わるか」のセミナーと塾向けの特別セミナー。
それと、実際のテキストや最新の英語コンテンツを体験するコーナーも。
{14841999-35B7-47B5-BDDB-1DB335B95B9F}

はい。めっちゃくちゃ勉強になりました!
面白かったー!

時代の流れはITが加速させている現実を目の当たりにしました。

凄いぞ。
これからの子どもたちの前に広がる選択肢はどれもこれもハイレベルに見えて魅力的で、どれが自分に最適か見極めて取捨選択しなきゃならない時代が来るぞ。

その中で選ばれる英会話教室は、塾は…
そんなことを中土井鉄信先生のセミナーでたっぷり90分!最前列で聞かせてもらいました。

ガツーン!と衝撃の内容。

導入しなくちゃ!未来を見据えて教室をデザインしていくことが、子供達の未来に直結するんだから、やるっきゃない!

新しいコンテンツ、私の想像を遥かに超えるものを発掘してきましたので、生徒様にはまたご案内差し上げます。


凄い時代になったなー。
しみじみ。
AD
「のらっこ教室の楽しく身につくレッスンを是非この目で見たい!」と
名古屋の英会話教室の先生が見学に見えましたニコニコ
{F02BC315-5609-4388-9AD3-D65261333EFE}

↑この方が見学の羅先生です。

 

幼児クラスをまるっと1時間。感想はこちらダウン

{F9E70A93-3C65-43B3-9940-47C15FBA08B1}
「子供たちがとっても積極的に参加していました。みんな楽しそうでした。先生のテンポについて自然に覚えてよかったと思います。」
 
そうなんです。照れ講師のチョコがいいレッスンしてくれてますからウインク
見学のあとは、うちの教室で使っているテキストがどんなに魅力的か、教室の経営についてとことんお話して2時間。エキサイトしすぎて喉がつぶれました(笑)
 
子どもの未来を思う同志としてお役に立てたら幸いです。
 
そうそう、明日、体験レッスンのお申込みがありましたラブラブ
ご成約していただければ教室の100人目の生徒さんになります。
ドキドキラブ またご報告しますね。
 
それと、全然関係ないんですけど、
昨日中学校3年生クラスの子と成人したら一緒にお酒を飲む約束しましたビール
この子に最初に会ったのは小学3年生の頃。
あんなに小さかったIチャンがあと5年でハタチ!キョロキョロ
子どもの成長を間近で見させてもらえて本当にうれしい限りです。
楽しみすぎます音譜
 
声を枯らしてゲイバー店長のようなしゃがれ声 のらっこ合格

 

さきほど報告した移転の話。


子どもたちがワクワクするのはモチロン、私たち講師陣も働くのが楽しくなっちゃうようなスクールにしたかった。だからこだわった、こだわった!現在進行形でこだわり中だけど。こだわり過ぎて関係各社にご迷惑をかけて嫌われそう。(笑)←笑えないかっ

そんなこだわり教室のデザイン画をチラッとお見せします♡


{1101FD72-BBAF-4DFE-8575-037F773CCCE5}


〝カフェじゃないんだから、そんなに内装にチカラ入れなくてもいいんじゃない”とも声もありながら…。でも私にはとにかくいるだけで楽しい教室像があるから。


私は、子ども達が生活の中で触れ合う数少ない大人として“楽しく働く姿”を見せたい大人になるって楽しいことなんだよーって姿勢で伝えたい。だって下向いて道を歩く日本人からは〝大人の楽しい”雰囲気出てないでしょ? そんな大人ばっかりじゃないよ~。子どもたちは誰でも無限の可能性を秘めていて、なんにだってなれるから。 いい指導者がいればオリオンピック選手にだってなれる。どの子をみてもそう思う。それは前職でいろんな人を見てきたら。 〝出会い×環境″が人生を左右するのは明白。教育に関わるものとしても、ひとりの親としても子どもたちの可能性をどこまででも信じている。

 

それと、英会話教室オープン当初からやりたかった速読教室!ついに~!
英語が出来ると拡がる世界があるのはモチロンだけど、母国語である日本語を深めることで得られるチャンスは何倍にも膨らむ。

速読は私自身もやりたいし、2歳の息子にもやらせるつもり!

 

本が4倍速で聴ける(読める)ようになると、本を開いた瞬間に立体で映像が浮かぶらしいよ!私もそんな体験してみたい♡
 

楽しみすぎるー(^ν^)


{8BAB6638-D2A2-44BD-8062-782095B28EF6}

ちなみにうちの息子くん2歳0ヵ月 だるまさんが、を読んでくれるようになりました⭐︎
カメラ向けるとニコニコ笑顔です

この度、のらっこアセット英会話は“TANEYA”を卒業し、同じ商店街にあるままま勝川”へお引越しします。

{06B99344-6298-43B1-910C-0504E7625CC5}この移転を機に念願の速読教室も新規部門として併設します。

(↑これは英語ではありません。日本の良書、名作200タイトルが揃います。母国語の重要性含めまた詳しく告知します)

現在の生徒さんは99人。オープン当初から掲げていた目標「100人の笑顔の花が咲く教室」まであと一歩。教室が大きくなってもこれからも子どもの将来を一番に考えた教室であることは変わりません。

移転に向けて、勝川エリアアセットマネジメントの水野さん、河合建築の河合さん、空間デザイナーの中家さん、キャラクターデザインをはるのまいさんにご協力いただいております。

 

以下、概要です。
【移転日】6/12(月)※前日にお披露目会を開催予定
【事業内容】
子ども英会話教室幼児~中学生を対象(現在2歳から中学3年生のお子さんがいます)
速読速聴教室(新設)幼児~中学生を対象。大人もやりたい人がいれば受け入れ可。→現段階準備中、8月にオープン予定


【講師プロフィール】
①のらっこ...小学校英語指導者資格、mpiパートナー教室開校資格保持
②チョコ...小学校英語指導者資格、中学校教諭免許(英語)保持
③ナナ(フランス人)...名古屋のインタースクールでの勤務経験あり
以上♪

 

{0A098195-7BFB-4C3A-85FE-4FE13F4AB5AB}
実は竣工の際にはテープカットをさせていただいていました。
{DF25E798-D135-4750-9F75-B224D5156AA7}
夜のまままの雰囲気も素敵ー⭐︎

お楽しみにーーー!

2017年度、教室が5年目がスタートしました。
 
たくさんの新しい生徒さんが入ってくれました☆ありがとうございます。
こちらの写真は今年度の使用テキスト ドーン!
 
{9BC27177-4378-40B5-B528-EF29C4800005}
 

今はテキストの購入先が4ヶ所あり、それぞれの業者さんとやりとりしています。

もちろんほとんどのテキストはmpiのものですがいままでの経験から生徒たちにあったテキストを厳選して、今のラインナップに辿り着きました。納得の品揃えをまえにして“やっぱりうちの教室、いいよなぁ”と自画自賛(笑)

 

でもこれで終わりではありません。常にアンテナをたてて情報をアップデートして、これからもより良い教材、指導法をもとめて精進して参ります♪

 
ちなみにこの写真は自慢の子供達にへのご褒美景品⭐️

まとまるくん消しゴム、はらぺこフレーバーシリーズ!!これこれ何が出て来るのかみんなドキドキわくわく。ワッフル、とかいい匂いもあればケバブ、とか変な匂いも(笑) 変な匂いだからこそ盛り上がる♪  子どもたちに大人気!実は発売前からソールドアウトのこの商品をのらっこは執念でゲットしました⭐︎ふふふ

{B3F8C7CA-EE7D-4A97-B378-00167C133078}

 ご褒美のゲットの仕方はこうです。

小学生➖①レッスン中に日本語喋らない

幼児クラス➖①レッスン中に日本語喋らない

                          ②レッスンを頑張る 


これらを達成してシールやスタンプを集めてご褒美をひきます^ ^


子どもをご褒美で釣るのはいいのか 

賛否両論あるかと思いますが、良い!というのが科学的に証明されています。(学力の経済学 参照)


さて、今年も楽しい1年の幕開けです。一年経ってみんなの成長が見られるオープンクラスデイ、いまから楽しみにしています


全然関係ないけど、我が家の猫です。

可愛いのであげときます♡癒されてください^ ^

{35F9D0FA-E7D9-4D1A-89C1-798ACBF82577}

 

 

{B94F2573-D0CB-48BA-BEFC-AB1128ADE56D}

 

なんと!この春の入会してくださる方が22名もいます!!
数えてみてびっくりしました。本当にありがとうございます。

まだ若干ですが募集していますので、気になる方は体験だけでもお気軽にどうぞ♪

以下詳細です。
↓↓↓
お陰様で7クラスある幼児クラスのうち4クラスが満員御礼となり、空いているクラスは以下の通りとなりました。
■金曜日14:30クラス(残席5)
■金曜日15:30クラス(残席2)
■土曜日10:00クラス(残席1)
次回の体験レッスンの開催が決まりましたので2名ほど募集します。
体験レッスンを30分 + 教室説明&日本の英語教育についてお話します。
情報満載⭐︎
春日井市内の教室一覧表など他では見られない必見情報ですよ〜^ ^
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
⭐︎体験レッスン会⭐︎
日時…3/28 火曜日 10:30〜
場所…TANEYA二階
対象…新年少〜年長さん
持ち物…なし 
➖注意事項
体験レッスンを受けずに入会申込をされる方がいますので、体験日までにご希望の曜日が埋まる可能性もあります。予めご了承ください。
■□■□■□■□■□■□■■■□■□■□■□■□

今日は6年生のK君を紹介^ ^

この子は3年生の頃から弟くんと一緒に通い始めました。
頭が良くてユーモアもあり、クラスを盛り上げてくれる太陽の様な存在の子です。(弟くんも面白い)うちの息子もこう育って欲しい。
 
先日のオープンクラスでの彼のスピーチ、
私は初見だったので、何を話すのかなとワクワク♪していたら、
 
I'm good at doing funny things. 
(僕は面白いことをするのが好きです)
I can imitate Donald Trump!
(ドナルドトランプのモノマネができます)
と言われ、ビックリしました!
 
自らハードルあげて大丈夫!?と思ったけど、結果…

 
面白かった!(笑)
バッチリカメラ目線で…
エンターテイナーだねー^ ^
 
スピーチの最後はお友達のことを紹介。


 
He can play basketball very well. 
He tells jokes. He likes P.E. 
He plays basketball after school.
 
can(助動詞)の後の動詞は原型、
主語が三人称単数なので動詞にsを付ける…
 
文法的に説明したら分かりにくいけど、こうしてすでにやっちゃってるから、説明は後付けでスッと入るよね。
今までのインプットが中学英語に繋がる発表で、未来を想像できました
 
人前で話したり、何かを表現するなんて大人でも出来ない人が多いなか、今回の発表会でチカラを出し切った子供達に拍手👏
 
1週間通して幼児から小学6年生までを見て、年齢を追うごとに内容がしっかりとして成長をきちんと感じられることに改めて感激
 
子どもたちは大人になる為の練習中。
間違えても恥かいてもいい場所を与える。とにかく発表はトレーニングで度胸を磨く。場数踏まなきゃ本番に強くなれないから。
その為には、発表教育を大事にするmpi松香フォニックスのパートナー教室として、
もっと大きな舞台を借りて教室全体の発表会をしなくては!と考えています。 
 
それにこの成長過程のリアルを知ってもらえたら、長い過程が必要な言語習得に希望が持てる、生徒も親御さんもモチベーションが上がる、そう思います。
 
語学は継続が何よりのキモですからね〜!
 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

無料体験レッスンのお知らせ

日にち: 3/18 土曜日 

時間: 14:00~(満員御礼)、15:00〜

対象: 年少さん〜年長さん

お申込み、お問合せはメールかお電話で⭐︎

               noracco.com@gmail.com

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

今日もまたオープンクラスデイのお話。

(動画は以下にあります。)
 
授業参観 兼発表会ですが、
うちの教室の幼児クラスは自己紹介(昨日アップしたような)をし、小学生クラスでは
自己紹介、うた、スキット(寸劇)、絵本を発表をします。
 
これが結構内容盛りだくさん。全クラスでこんなにモリモリやるのは珍しいんじゃないでしょうか?
  
発表、えー。恥ずかしいーなんていいながら、なんだかんだ言っても、発表会当日になるとちゃんと仕上がります。お家で練習してきてくれてるのがわかります。
 
やっぱり発表をすると子どもたちも成長するし、新たな良いところの発見も出来るので、お互いにいいなぁと思います。
昨日は発表が終わった後に、じゃあ感想を1番に言える人っ?って子どもたちに聞いたら、
引っ込み思案だったRちゃんがまっさきにハイッと手を挙げ、堂々と今日の目標とそれに対する自己評価を話してくれました。積極性に感動!!
 
毎年毎年の積み重ね。発表を重ねる度に流れが分かって、心の準備も出来ていたのかな?
人前で話すことは、大人にだって難しいことです。
何回も間違えても良い場を与えて、トレーニングしてこの経験を生かしてもらいたいと思います。
 
さてさて、
うちの教室の自慢の女の子を紹介させてくださいおとめ座
 
4年生のMちゃんです。
発音も良く大きな声で堂々と。
とっても緊張していますが、よく伝わる素晴らしい自己紹介プレゼンでした⭐︎


 
この調子で頑張るんだよー♡
 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

無料体験レッスンのお知らせ

日にち: 3/18 土曜日 

時間: 14:00~(満員御礼)、15:00〜

対象: 年少さん〜年長さん

お申込み、お問合せはメールかお電話で⭐︎

               noracco.com@gmail.com

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま