お月様 | ☆自分を向いて歩こう☆/四季ワクワクお散歩大好き♪

☆自分を向いて歩こう☆/四季ワクワクお散歩大好き♪

病気のことや音楽など。
・右胸心/完全内臓逆位症
(子供の頃から心雑音あり、健康上問題無し。
右胸心: 1/12,000人の割合)
・潰瘍性大腸炎(指定難病)

*https://gendai.media/articles/-/120418?imp=0




宇宙にしてもにしても本当に不思議だなと思う。

大昔から月は地球にとって惑星の中でも特に身近な存
であると同時に密接的な関係があって、月の満ち
けを暦でしたり人間心身にも影響を与えていたり
、毎日の生活の中に溶け込んだり恩恵や影響を
け続けてきているわけですよね。



それに子供の頃はよく漢字の成り立ちってどのような経緯でこの字が生まれたんだろうかと疑問や興味を持ったりしたけれど、人体に関わる漢字の部首にはがとても多く使われていることに気付かされます。腕、筋肉、脚、肢、腸、腹、肺、脳 など...ホントに驚き。


そもそも心臓内臓など『臓』という言葉自体に含まれていて、これらの漢字を生み出した昔の人々は月のパワーというものを本当に強く信じていたんだなと感じます。





私は子供の頃、生物学者であった父に「なぜ私の心臓
って右にあるのかな~?」と質問したことがあったんだ
けど、その時に父が私にこう言いました。

「海の潮の満ち干きは月にとても関係があって人間
の体にも深く関係があると言われてる。お月様の表面
で可愛いウサギさんがお餅をついてるけど、実はとて
も不思議なパワーがあるんだよ。〇〇ちゃんは
と言ってとても珍しいタイプなだ。ウサギさんが
その秘密を知ってるかもしれない。」



私:「そうなの〜クラッカー ステキ〜 立ち上がる笑い



おとぎ話風に話そうとしていたのは解るにしても何か
微妙ではあるけれどニコニコ実は父専用の書斎があって
そこに壁一面を埋め尽くすほどの巨大棚に小難
い専門書や本たちがぎっしり並んでいる光景の中
る父というイメージが定着していた私にとって何の疑
いもなく、不思議と力があったニコニコキューン


ウサギさんと突然変異のコラボ最強でした(笑)





そんなことがあったなと思い出しながら月を見上げた
時、果てしなくロマンを感じてしまうのです。