つぶらno動物病院2022① | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

昨日の続きになります。

 

 

2022/3/19(土)17:00

 

 

今まで行ったことのない予約制の病院へ

つぶちゃんを連れて行ってきました病院

 

 

まずは体重測定からオーナメント

5.60kg

 

 

どこが瘦せてるのはてなマーク

 

 

って思われるかもしれませんが

 

 

つぶちゃん去年ワクチンを打った時

6.08kgあって(去年の8月)

 

 

その後私が抱っこして計った時

 

 

6.2kg(去年の冬の話です)

 

 

そこから計っていませんが

 

 

最低でも500g以上は痩せていますもやもや

 

 

次につぶちゃんの状態を説明し

 

 

念入りにボディチェックスター

15分以上は体中のあっちこっちを

 

 

触ったり押したりと

 

 

とっても丁寧に触診してもらえました飛び出すハート

 

 

お熱も測ったけど平熱で問題なしグッド!

 

 

そしてつぶちゃんを診たあとに

 

 

先生が出した結論は

 

 

「ヘルペスウィルスが悪さをしているのでははてなマーク

 

 

という事でしたメモ

 

 

考えられる原因は2つあって

 

 

紅葉ちゃんが来てから

 

 

食欲不振になった事を考えると

 

 

紅葉ちゃんにヒントがあるのは間違いなくて

 

 

1つ目スター

紅葉ちゃんが結膜炎であったこと。

この結膜炎がヘルペスウィルスの

結膜炎だと仮定して

ヘルペスウイルスがつぶちゃんに感染した。

 

2つ目スター

つぶちゃんはエイズキャリアちゃんなので

紅葉ちゃんが来た事でストレスになり

免疫力が低下。

つぶちゃん自体ヘルペスウィルスを

最初から持っていたけど

免疫力が低下したことによって

ヘルペスウィルスが活発になってしまった。

 

 

触診した時に喉のところに

 

 

若干の腫れがあるように感じたそうで

 

 

喉が腫れを起こす原因として

 

 

カリシウィルスではなくて

 

 

ヘルペスウィルスの可能性が高く

 

 

人間の扁桃腺が腫れて痛いのと同じで

 

 

つぶちゃんも喉の奥が痛くて

 

 

食べられないのでははてなマーク

 

 

という診断結果に至りました。

 

 

ただ、この診断を確定させるためには

 

 

喉の奥に綿棒を入れて

 

 

粘膜を採取しなければならないそうで

 

 

その為には全身麻酔が必要とのこと。

 

 

今はそこまでやる必要はなくて

 

 

とりあえずヘルペスウィルスにあたりをつけて

 

 

治療していきましょうという事になりました乙女のトキメキ

 

 

それでも改善しなければ

 

 

血液検査やエコーなど

 

 

していきましょうとのことです。

そして先生、やっぱり

 

 

つぶちゃんの目が気になったようで。。。タラー

 

 

つぶちゃん緊張もあってか

 

 

いつも以上に涙が出てしまっていて

 

 

目の検査もしてもらいました。

 

 

「ドライアイ」って

 

 

他の病院で診断されたんですけど。。。

 

 

ってお話したら

 

 

角膜?(忘れましたアセアセ)が潤っているから

 

 

ドライアイではないそうで…滝汗

 

 

この涙もウイルスが原因だと思いますよって。

 

 

涙のウイルスチェックもしましたが

 

 

ヘルペスウィルスは出てこなかったとのこと。

 

 

でも両目に傷はやっぱりあるそうなので

 

 

つぶちゃんの食欲が落ち着いたら

 

 

目の検査をしっかりさせて欲しい

 

 

と言われました泣くうさぎ

 

 

こちらが今回かかった費用ですがま口財布

私今まで動物病院10件以上行ってますが

こんなに取られたの初めてです笑

 

 

予約制だし、

 

 

結局つぶちゃん45分も診てもらったので

 

 

仕方ないかぁ笑い泣き

 

 

そして処方されたお薬とサプリです薬

次回の通院が1週間後なので

 

 

食欲増進剤8日分と

 

 

ヘルペスウィルスに効果的だと

 

 

言われているサプリ8日分。

 

 

それとa/d缶。

 

 

ヘルペスウィルスは鼻にも悪さをするので

 

 

ご飯の匂いが判別できなくなる事もあり

 

 

今後全く食べなくなる可能性もあるとのこと。

 

 

つぶちゃんの体格を考えると

 

 

ご飯を全く食べなくなったら

 

 

「肝リピードシス」を起こして

 

 

死に至る可能性もあるので

 

 

食べるなら何でも拘らずに

 

 

それがちゅーるだけだろうが

 

 

栄養とか今は除外視して

 

 

とにかく食べさせて下さいと言われましたあせる

 

 

全く食べなくなったら強制給餌ビックリマーク

 

 

えーーー滝汗

 

 

ヘルペスウィルスめちゃ怖いダウンダウンダウン

 

 

そして大事になってきてないかぁはてなマークアセアセ

 

 

一人ショックを受ける私…真顔

 

 

どうかどうか、

 

 

食欲増進剤とサプリが効きますようにお願い

 

 

ひたすらお祈りしながら

 

 

つぶちゃんへあげたのですが…

 

 

更なる悲劇に見舞われまして

 

 

生きた心地がしなかった。。ショボーンダッシュ

 

----ハサミ

 

そんなこんなで

 

 

紅葉ちゃんの保護部屋フリートライアルは

 

 

少し延期にしています真顔

 

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート