チャモちゃん保護経緯 | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

まず保護の経緯からお話します。

 

 

以前も書きましたが

 

 

チャモちゃんは我が家の餌場には

 

 

毎日来るわけではなく

 

 

来たら2週間連続で来続け

 

 

1ヶ月以上来ないなんてザラです。

 

 

チャモちゃんに出会ったのは

 

 

2018年1月。

 

 

トラジ君保護の為に仕掛けた捕獲機に

入っていたのがチャモちゃん。

 

 

初めて見る長毛ちゃんに驚き

前のお家の飼い猫ちゃんかと思い

 (結局は違いました)


 

慌ててリターン。

 

 

そんな出会いでした。

 

 

出会ってから1年ちょっと。

 

 

左前足をかばって歩いているのは

 

 

以前から知っていました。

 

 

老猫ちゃんぽいしあっちこっち

 

 

ガタもきてるんだろう

 

 

そう思っていました。

 

 

そしてこちらは

 

 

我が家の餌場に誰が来たか

記載しているカレンダー。

 

 

あ、字が汚いのは気にしないで下さい(笑)

 

 

3月13日に久しぶりに現れたチャモちゃん。

 

 

私が異変に気付いたのが3月19日。

 

 

脚を地面につけない仕草を

見せるようになったんです。

 

 

しかもよくよく見ると

 

 

めっちゃ腫れてる。。。あせる

 

 

歩く時も誰が見てもわかるような

 

 

びっこを引いて歩くように。

 

 

でもすぐに保護という決断が

 

 

どうしてもできませんでした。

 

 

まずわさびがチャモちゃんが大嫌い。

 

 

チャモちゃんを見るだけで

 

 

サスペンスばりな女性の

 

 

「キャー!!!」という悲鳴をあげ

 

 

全身の毛を逆立てて

 

 

尋常じゃない威嚇をします。

 

 

この威嚇、ご近所にそううち

 

 

通報されるんじゃないかと

 

 

毎回冷や冷やしていますショボーン

 

 

そしてもう1つ。

 

 

我が家がチャモちゃんの

 

 

メインの餌場じゃないということ。

 

 

耳カットもされているので

 

 

ちゃんとした餌やりさんがいるはずです。

 

 

なのでその方が足の状態に気づいて

 

 

動物病院へ連れて行くかもしれない。

 

 

そして何よりも

 

 

突然消えたら心配するだろうし…

 

 

こんなことを思いながら

 

 

過ごしていたのですが

 

 

3月21日、

 

 

朝からチャモちゃんが庭に居て

 

 

脚が本当に痛そうで

 

 

元気もなくて。。。

 

 

ご飯をあげてもちゅーるしか食べず汗

 

 

暫くしていなくなったと思ったら

 

 

裏の空き地でこんな状態で

寝ていたんです。。。

 

 

もう気が気ではなくて。

 

 

そして夕方からは庭の片隅で

 

 

ずっと蹲っていて

 

 

お水とちゅーると

 

 

急いで鶏の煮汁を作り

 

 

目の前に差し出すと

 

 

なんとか口にしてくれました。

 

 

いつもならご飯を食べると

 

 

どこかへ去っていくのですが

 

 

この日は夕方から庭から全く動かず。

 

 

昨日の朝になっても同じ場所に居たので

 

 

保護を決断。

 

 

捕獲器は1年前に入っているので

 

 

素手で行こうと決めていました。

 

 

でも弱っているせいか

 

 

あっさり猫掴みでam6:45確保ビックリマーク

そして動物病院へ病院

明日へ続きますニコニコ

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート