脱・血尿! | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

血尿がわかってから2ヶ月半。




長かったです。。




わさびの尿検査の結果




ようやく血尿からの脱却となりました γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




それを聞いた時は本当に嬉しかったです☆



(診察やだよーびっくり

エコー検査の結果も、



(エコ―検査中のわさびさんキラキラ



やはり腎臓も膀胱も異常はないそうで




心配の種が減り、




少し肩の荷が降りました(*´Д`)=з




昨日UPした足立獣医科医院の先生に言われた事を




現在のT先生にぶつけてみたので書きますね。




①薬の名前

腎臓の薬=フォルテコール

血管増強=アドナ

止血剤=トラネキサムサン



②血尿の種類

A.ただの血尿だそうです。



③子宮や膣からの出血の可能性は?

A.生後5ヶ月での不妊手術ではまず考えられないそうです。

内蔵脂肪の多い子の場合はその可能性のなくもないかなと。


④UPC検査

A.わさびの尿にはたんぱくが出ているそうで、

今回この検査をやる事になりました。

今までの尿は血尿なのでこの検査をしなかったそうなのですが、

この検査と猫スシタチンCの結果と合わせて判断することなりました☆



⑤門脈シャントの可能性

A.あまり猫には発生しない病気だそうです。

食後に痙攣を起こすなど明らかな兆候があるらしいです。



先生からの回答はこんな感じでした。




今回は血尿ではなかったので




UPCの結果を見てから




腎臓のお薬を飲むか飲まないかを




決めましょうとの事です。




なので今回処方されたお薬はこちらです。



1つは血管増強のアドナと




もう1つは結膜炎の抗生物質ドキシサイクリンと




皮膚糸状菌症のお薬フロリードです。


結膜炎と皮膚糸状菌症は別途詳しく書きますね☆



また、今回アドナは処方されましたが、



血尿が止まった原因を探る為にも、




アドナを2週間飲んでみて、




血尿がまた出るのか、




もう1つの薬のほうがわさびに合うのか




それとも2つで効果があったのかも調べたいそうです(^-^*)


今回かかった費用はこちらです。


やっぱり前の病院より安いです♫(^_^)/




わさびさん、体重は変わらずで4.28kgでした☆彡




次回はまた2週間後に検尿となります^^



(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どれか1つでもポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )mがーん
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ