こんにゃく |  薪窯 自家製 天然酵母パン  cafe norajiji

 薪窯 自家製 天然酵母パン  cafe norajiji

    前橋市  薪窯 天然酵母(自家製酵母)パンの隠れ家的な店 金曜日はカフェの日です。


こんばんは|( ̄3 ̄)|

今日も寒いっす!

昨日コンニャク芋をもらったので今日はコンニャク作り。

2、3日前にコンニャク芋があるけどって連絡もらったんだけど、
そのまま
会うときにと思ってたらコンニャク芋って傷みやすいみたいです。

{AACC7469-CDE6-46B8-8F6D-B915912D8E46:01}

傷んだところは取ってくれました。
この芋は皮を剥いて400g

ネットでコンニャク作りを検索
調べて作るよ~

芋を茹でてミキサーーにかけて
お水は1ℓ

凝固剤4gを水200ccを溶いて芋の中へ

手袋して混ぜ混ぜ
(必ず手袋はした方がいいみたい)

で茹でる30分
お水を入れ替えてでアク抜きで15分

うわー!      結構時間かかるな~

でも手作りコンニャクはおいしいからね~

{82127BD7-7A6C-457D-9DB3-EAFA947F53A1:01}

こんな感じで出来ました。
アク抜きのお水のまま一週間は保存できるみたいですグッド!

今日は刺身こんにゃくで食べたよ~にひひ