先日のお休みに藤散歩に出掛けてきました。

一昨年、感動した亀戸天神…は
混んでいそうだったので回避して



夫に連れられ
事前情報ほぼゼロで到着したので
…大丈夫かな…と心配になりましたが

ずらずらずら〜っと並ぶ
藤のナイアガラ!!!

香りが漂い過ぎて感じなくなるほどの空間









初めて見る光景に圧倒され言葉を失いました。
私が今まで喜んで拝んでいた藤(公園の砂場の上の藤棚)は別物???

樹齢1,200年、途方もない
平安時代を知っている植物ということになります。
この藤がまだ小さかった頃も
武士や十二単衣を着た人々が鑑賞していたのかと思うと感慨深いです。


藤の花の季節だけ見物客が集い、入園料が入り、維持費に充てられるのでしょうけれど
この日は平日曇天ということもあり
見物客も数えるほど。
支柱もところどころ腐食していて存続が心配に不安

そんな中、インドのティックトッカーが音楽を流しながら延々とダンス動画を撮影していました。
ちょっと騒々しいけれど、是非、世界にこの藤の素晴らしさを伝えておくれ…!

そう言えば友人・お洒落先生が
悪徳着物屋に藤の柄の訪問着を売り付けられていました。(贅沢品・着られる季節が限られるので売れ残りがち)
来年一緒に着物で出掛けられたら良いなニコニコ