うららかな平日
両親と「水上バス」に乗ってきました。

割と近所から出航するので

お出かけ好きだけれど、体力が無くなってしまった父(脳梗塞生活期)を無理矢理出かけさせるにはもってこい

乗り込んですぐに展望デッキへ
しばらくは水門位しか見るものはありませんがなかなかの迫力

風が強い日でしたが、天気は最高
気持ちよく過ごせましたキラキラ


船内で持参のお弁当タイム
ほぼ揺れずでしたが、軽く頭痛がしていたので 船酔いだったのかもしれません。



何本も橋の下を通りますが、
ひときわ低い永代橋に近付くと
船長さんが「しゃがんで〜!」と叫びます。
年配の皆さんが膝腰イタタ…とゆっくりしゃがむと、

頭上スレスレで橋をくぐる!ヒャー
(見上げているので余裕があるように見えますが、立っていたら間違いなく全員頭をぶつけます)
ここは皆、盛り上がりましたニコニコ

レインボーブリッジ等も眺めて、ちょっとした東京観光
帰りは浅草で下船し、
浅草神社・浅草寺にお参りしてきました。
仲見世をプラプラしたりするのも
両親は4年ぶりくらい、海外からの観光客90%の人出に驚いていました。

程よい喫茶店が見付からず、あんみつ休憩

両親との外出は車が基本だったので楽ではあったのですが、駐車場にしばられがちで行き先も限定されていたので
公共交通機関も活用してスタンプラリーのように楽しめるようアイデアひねり出しています。

しかも、電車に乗るとなるとリハビリサボりがち父も否応なしに階段昇降、なんて親孝行なわたし…!

母は次回、屋形船に乗りたいそう。
父いわく軽く釣りをして、そのまま天ぷらを食べるという屋形船があるらしいので
次回はそれに挑戦してみようと思います。