「本当のお金持ちは、お金と時間を無駄遣いしない」と聞いたことがあります。


本当に価値があると思うもには使うけれど、

浪費はしないということのようです。


リボンの騎士ちゃんもそうでした。


若かりし日の私が

仕事着に色んなジャンルのブランドの衣装を買い回って時間も浪費しているのを

「そのドレス素敵ね」とニコニコ眺めて、


「仕事着はお酒のシミ等で汚れてしまうから、私服で良い物を買いたいの」と


仕事着はブランドを決めて

ブレずに上質な私服を着て通勤していた

リボンの騎士ちゃん。


もともと既に一級品を持っているから

バックだ靴だと買い回らず、

流行り物にも振り回されることなく、

ゆっくりとお眼鏡にかなう素敵な買い物をしていました。


彼女が卒業して10年位経って

私の買い物欲がおさまった頃に、


やっと

リボンの騎士ちゃんが素晴らしいお手本だったことに気が付いたのでした。


悲しいかな、庶民は満足するまで買い続けてしまう、しかも流行り物を…

村から出たら使えない物を…

そういう物に限って捨てられない


私の卒業時はメルカリという素晴らしいシステムがありましたので、非常に助かりました。


しかしもし、『ブラッシュアップ ライフ』 

みたいなことがあれば、

次こそは 見習います。