北鎌倉巡り 大船観音寺 | 週刊『のら吉』

週刊『のら吉』

ブログの説明を入力します。

6月10日、この日の予想最高気温は25℃。少しでも快適に鎌倉を巡ることができる最後のチャンスだと思いました。(当初、京都行きを目指していましたが、連日30℃近い予想で断念)

 

10時半、大船観音寺。まだ年端もいかない頃に、両親に連れられて来たことがありますが、もちろん記憶にはありません。鎌倉市北端にある曹洞宗の寺院で、白衣観音と称される全長25m、白亜の観音像が有名です。

 

 

↓ JR大船駅南口の高架上より、観音像を望む。

 

 

↓ 参道入口。カラーコーンにも観音像が。

 

 

↓ ひたすら参道を上ります。

 

 

↓ 大梵鐘が見えてきました。

 

 

↓ 右脇の石段を上ると‥、

 

 

↓ ようやく観音像のお顔が見えてきました。

 

 

↓ これが、栞(しおり)や絵はがきで紹介されているお姿。

境内にはわずか数人の参拝客。静かでした。

 

 

↓ 横に回ると、若干柔和な表情に見えます。

 

 

↓ 中腹には、原爆慰霊碑。右手にあるのは「原爆の火の塔」で、「平和の塔」から分火された火が灯っています。

 

 

↓ 梅雨どき限定の御朱印