お盆は泳いじゃダメ? | ノラ家の日常・非日常

お盆は泳いじゃダメ?

こんにちは、ノラドラです。

 
今朝、ノラ父とノラ母とマーくんの3人は、
 
祖父母の家に帰省していきました。
 
(マーくんにとっては曾祖母)

 
本当は今日、全員で行くはずだったんだけど、姉の仕事の都合で
 
急遽、姉は行けなくなり、私も一緒に残りました。
 
(5人も行くと祖父母のおうちも大変なので宿はとっていたので
 
キャンセル料がかかってしまったぞい。)
 
 
明日、姉と私は遅れて出発します。

 
 
というわけで、


 
 
ノラ家の日常・非日常
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ノラ家の日常・非日常
 
 
 
 

 
 
 

 
ノラ家の日常・非日常
 
 
マーくん、初耳だったらしい。
 
 
びっくりしていました。
 
 
 
 
 
横で聞いていた私は、
 

 
ノラ家の日常・非日常
 
 
この、「お盆は泳いではいけない」ということ、

 
どのくらいの人が言われて育っているんだろう…?
 
 
 
今は結構泳いでいる人を見かけるのだけど。
 
 
 
昔はそういうことを言われませんでした??
 
 
 
 
 
 
姉はそれからまた,
 
 
 
「今日はお盆だし、終戦日だから、
 
心静かに過ごすほうがいいよ…。」
 
 
と言い聞かせていました。
 
 
うんうん、そうですね。(^-^)
 
 
 
ー完ー
 
いつもありがとうございます。
よろしければ、応援おねがいしまーす。
 
ノラ家の日常・非日常     ノラ家の日常・非日常
↑また祖父母からご先祖様の話を聞けるかな~。   
 
 
 
明日も更新するよ。
 
 
 
 
 
 
ところで、
 
 
3人はてんやわんやでカメ2匹を連れていきました。
 
運搬は蓋つきのバケツです。
 
 
カメ連れでは宿には泊まれないので、
 
祖父母に預かってもらいます。
 
 
車ではチャップチャップ水が揺れるだろうから、
 
カメたちは、帰ってきたらしばらく
 
おかしくなってしまうことでしょう……。
 
 
 

 
<速報です 16:00過ぎ現在。>
 
 
3人はもうすぐ祖父母の家につくというときに
 
エライ目にあったそうです。
 
 
 
 
 
 
ノラ父が急カーブを曲がるときに、
 
カメを入れたバケツが倒れ、
 
「ウンP水」がバサーっと車に流れ出し
 
ノラ母の靴の中にたくさん入ったそうです。
 
 
 
ガタガタと暴れるカメを回収し、
 
水なしバケツに閉じ込めたもよう。
 
 
カメは気が狂ったように暴れているそうです。