ラズライト(天藍石) | 鉱物日記

鉱物日記

趣味が変わってしまったので、これからはほぼ鉱物メインのブログになります

カナダ ユーコン準州

ラズライトおねがいおねがい



ものすごくキレイなブルーおねがいおねがいおねがい



ぱっと見は黒っぽいけど、光を通すとすごいラブ



マグネシウムは鉄と連続的に置き換わり鉄が豊富になるとスコルザライトと呼ばれるびっくりびっくり



ドイツ語で青い石を意味するlazursteinに由来キョロキョロ



この言葉では表現出来ないような美しいブルーとグリーンは神秘を感じるねぇおねがいおねがい


ちなみに同じ名前で青金石という別の鉱物があるけど、あちらはラピスラズリの主成分びっくり

ラピスラズリ自体は、ラズライト、ソーダライト、アウイン、ノゼアンなどの固溶体で独立している鉱物ではないキョロキョロキョロキョロ


石君って不思議がいっぱいだなキョロキョロキョロキョロ