おはようございます~おねがい

本日も
ノピコの部屋
訪問くださり
ありがとうございますラブ

久しぶりの更新です
本当に怠惰な性格になってしまい滝汗


昨日も帰り倒れそうなくらいの疲労感
緩和ケア病棟に勤めて
早2年

沢山の患者さんの看取りに立ち会い
見送ってきた

緩和で慣れてると思われがちだか
やはり何度立ち会っても
エネルギー消耗が激しいチーン

だって命と向き合うって
なかなかじゃないよね

昨日は家族といっぱい話したよ

今は寝たきりでも
お元気な頃は
素晴らしい社会貢献をされた

感謝しかないと語る
子供さん
語ることでその人らしさが甦るんだよ


グリーフケアって
こういうこと


緩和ケア病棟で働くということは
その人の大切な人生の一部に
巻き込まれながら
同じ時を共有すること

死を目前に人間は無力
人は永遠には生きれない
自然の流れには逆らえない
皆必ず死ぬのだ

でも何かをすることだけが

看護師の仕事ではない
ただ、そこにいる
一緒にいる
一緒に泣く

それで救われる家族もおられる

こんな経験今しかできない
だから今を大切に



いやしかし
やはり体力仕事だ
今日だけは言わせて

エネルギー耗しました
笑い泣き


お孫ちゃんはすくすくと育ち
成長が楽しみラブ





カラーセラピーやってます!!
下矢印下矢印下矢印




いつも
いいねグッド!ペタあし
読者登録ラブ
ありがとうございます
リブログも大歓迎ですラブラブ
あなたのお陰様で
今日もノピコは
幸せですラブ


毎日 ゆるっとね~⤴

ノピコおねがい