こんばんは。
今日は母の2ヶ月に1回の受診日で
母と一緒に住んでいる姉と3人で
病院へ。

私の母はレビー小体型認知症です。
皆さんご存知ですか?
おもに幻視を症状とした認知症で
それ以外は本当に普通です。

でもその幻視が本当に
母にとっては辛くて
知らない人が家にいたり
その人たちに遠慮しながら
生活する母を見るのは
周りの家族もいたたまれないものがありました。

でも
信頼できる先生に診てもらい
早期治療のお陰で
今は幻視もなくなり
母に笑顔が戻りました🎵
よかった😊

見えないものを信じることは難しいですね。
でも紛れもなく本人には見えてます。周りの感覚と自分の感覚の相違。それにより自分に自信が持てなくなること。
それがとても辛いのだと思います。

一番大切なのは
本人が安心感をもてること。
家族にできることは
幻視のある母を信じることだけ。
大丈夫だったね~⤴

これからも姉と一緒に
母を信じて見守ります~😃



お昼ご飯はお家で海鮮丼。
丼丸さんの~⤴540円。安い🙌
美味しかった☺

明日も素敵な1日を~⤴

ノピコ☺